プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタ自動車社長と三菱グループ統括会長とならどちらが影響力が強いですか?

A 回答 (3件)

トヨタ自動車ではないでしょうか?

三菱グループの中心企業は三菱重工。
かつては政商として、圧倒的な政治的発言力がある企業でした。
しかし、造船はほとんど中国、韓国に取られ、生き残りを掛けた客船は不様に失敗し、民間旅客機開発も失敗しました。
この会社は、国が金を出す事業、宇宙ロケットとか防衛軍事関連とかだけで食べているようなものです。
国の丸抱え企業。当然に発言力は弱くなります。
三菱電機も液晶ディスプレイ市場を韓国などに持って行かれた時代には、その輝きはありません。
    • 0

隠ぺいの三菱グループ。

• 0

「雲の上の頂上対」決みたいな話だし、そもそも「何に対しての影響力か?」でも違いますので、正確なことは言えませんが。

現時点では、総じては三菱グループでしょう。

まず、三菱は「ゆりかごから墓場まで」と言われるほど、事業範囲が広範であることで、金融やエネルギー産業など上流から、最終製品の川下まで、事業展開してます。
それに対しトヨタは、自動車産業を中心とした、川下からの影響力です。

言い換えれば、トヨタ自動車 VS 三菱重工の大将対決だと、トヨタが圧勝かも知れませんが。
次鋒の三菱商事が出て来たら、トヨタ通商が相手で、当然、商事の圧勝。
それ以降はほとんどの勝負で、三菱が勝つと言いますか、トヨタ側は途中で選手が尽きてしまいます。

もう一つは「政商三菱」の部分で、政財界と言うか、特に政界との結び付きは、三菱は日本の全企業グループの中でも、頭一つ以上、リードしてます。

あり得ない話ですが、本気で三菱とトヨタが喧嘩したら、政界も財界も大半は、三菱側に付くでしょうし。
あり得ないついでに言えば、もしトヨタが倒産したら、日本経済は壊滅的な被害を受けますけど、三菱グループが破綻したら、破滅的の「的」は不要で、「日本経済の破滅」とほぼ同義と思います。
    • 0