アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きがいをみつけるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (9件)

魚河岸へ行く。



生きがいいのはどれか?
よく分かる。
    • good
    • 3

生きがい。


つまり、何かに集中し熱中することですよね。
趣味でも仕事でも、人の為でも。
それは、好奇心を沸かせることじゃないかな。
ふとした普段の生活の中で、気になることあると思うですよ。
それをそのままスっと流すのでなく、興味をもって少し調べるなり、
なにか一歩進んでみる。
そのようなことをして好奇心を大切にすることです。
まずは、好奇心、興味を心の中で掻き立てて大切にする。
そして次に大切なのはそれに気づいたときに、スっと流さない。
行動すること。
好奇心を沸かせるて、気にかかって見つけたら
行動する。
まずは、この2つが大切です。
これをやっていれば、なにかしら見つかると思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

興味と好奇心を大切にして、行動するといいんですね。

お礼日時:2021/11/15 19:28

生きがいって思い込みで、基本的に生きがいって存在しません。

要は人間って生きる目的がないじゃないですか。生き物ってなぜか生まれてしまって、本能というプログラム通り動いているだけで生きがいとやらはありません。

ただ、自分がやってるのが生きがいで楽しいんだって言いたがる人が世の中にいっぱいいるんですよ。「この仕事をやってるのがすごく楽しい。これが生きがいなんだ」っていうのは思い込みですが、思い込みで楽しいんだったらそれでいいんじゃないって思います。思い込みたい人が思い込んで楽しいんだったら全然いいんですけど、思い込めない人が不幸かというと別にそういう話でもありません。
    • good
    • 1

「生き甲斐」って、


スーパーの陳列棚みたいに、捜すモンなんですかねぇ……。

あっちよりこったが、
生き甲斐がいいとか、
リーズナブルだ、とか……。
    • good
    • 3

いろいろと熟考の結果、


矢張り魚河岸だなッ!
    • good
    • 3

色々と手を出して見る/やって見る事です。

そうしていると「これだっ!」と思える物が見つかる可能性があります。私の生き甲斐は、下記のURLのブログの「宇宙塔マスドライバー」を多くの人々に知って戴く事です。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
 宇宙では、何に遮られる事も吸収される事も無く、太陽の光が100%、365日24時間、太陽電池パネルに降り注ぎます。地球-月のラグランジュ点L₄,L₅や地球周回軌道上に宇宙太陽光発電所を建設し、太陽電池で作ったクリーンで無尽蔵で安価な電力をマイクロ波に変換して地球に送信し、地球でこのマイクロ波を受信し電力に戻して利用します。
 この電力で地球の水を電気分解し、水素と酸素を作り、この水素で水素自動車(燃料電池自動車)を走らせます。宇宙に降り注ぐ太陽の光で全ての自動車が走る「水素社会」が到来します。
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_an …
 宇宙太陽光発電所を建設する為の人と資材の輸送は、「宇宙塔マスドライバー」が最適です。

 月や火星には豊富な水があります。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO44158040U …
https://www.cnn.co.jp/fringe/35146771.html
https://astropics.bookbright.co.jp/korolev-crater
 この水とこれを太陽電池の電力で電気分解して得られる酸素と我々や家畜などが吐き出すCO₂で食料生産プラントで月や火星やラグランジュ点のスペースコロニーで365日24時間体制で米/小麦/大麦/大豆/コーン/野菜/果物/海藻などを栽培し、牛/豚/鶏/魚介類などを飼育/養殖すれば、地球と同様の豊かな食生活が可能です。

 2045年には、コンピューターの知能が全人類の知能の総力を超える/世界中の人間が束になつて挑んでも敵わなくなる「シンギュラリティ/技術的特異点」を迎え、超知能/超知性の人工知能AIが誕生する?
 人間は脳にチップを埋め込み,スマホやPC,マウスやキーボードなどを使わず,脳の中に投影されるスクリーンの輝点を目で追うと,その脳の電気信号をチップが検出し,文字の入力やクリック/ドラッグ/ドロップなどが可能になり、人間は、常時、ネットにワイヤレスで接続し、超知能AIと通信し、世界中の情報を操作/情報処理する?
https://www.afpbb.com/articles/-/3356995
 テレビ電話で貴方Aが日本語でアメリカの人Bに質問すると瞬時に流暢な英語に翻訳されBに聞こえ、Bの英語の答えは瞬時に流暢な日本語に翻訳されAに聞こえる。この瞬時の翻訳は全世界の全ての言語間で相互に可能になる?
 超知能AIと連動した人型ロボットが、一般家庭で炊事/洗濯/掃除/育児/介護/買い出し/ゴミ出しなどを熟し、医療/法曹/建築/土木/生産/流通など全業種の全職場で働き、人間には、研究開発や芸術などの限られた仕事しか残らない?
 超知能AIに政治/経済/教育/医療/福祉など森羅万象について最適の施策を考えてもらい、人間は素直にその施策を実行して行くしか戦争を回避し平和を実現する手段は無い?
 我々は、仕事を超知能/超知性の人工知能AIとこれと連動して動く人型ロボット達に奪われ、彼らに養われて生きて行く様になる?
 地球の隅々まで広がり、地球から溢れた人類は、無限のキャパシティを持つ、最後のフロンティア「宇宙」に向かうでしょう。それは、「好奇心と拡散性」が人類の性(さが)だからです。

 宇宙の加速膨張が観測され、ダークエネルギー/ダークマター/超弦理論/11次元のM理論などが議論され、物理学は一大飛躍する?
 1900年にプランクが量子論を1905年にアインシユタインが相対論を創始して現代物理学が誕生し、それまでの物理学が古典物理学と呼ばれたのと同様に、2021-2030年に掛けて生み出される物理学は、今の現代物理学を過去のものとする、全く新しい「真新物理学」を創始し、1900-1905年頃の人に量子コンピューターや相対論的GPSの時間補正と言っても理解できないのと同様に、2021年の我々が「局所空間の通常空間における波乗り効果」と聞いても理解できない全く新しい物理理論と技術を生み出し、任意の範囲の時空を通常空間の時空の中を波乗りをする様に滑らせ、何百万光年も離れた遥か彼方の銀河に極めて短時間で人や貨物を行き来させる?
 そうなれば、はくちょう座の方向の約600光年の彼方にある我々の太陽と良く似た恒星ケプラー22のハビタブルゾーンを公転する岩石惑星ケプラー22bに移民宇宙船が大挙して押し寄せ、ネオ日本/ネオアメリカ/ネオチャイナ/ネオロシアなどが建国される?
銀河系には、少なくても36の知的文明がある?
https://www.businessinsider.jp/post-214824

時間が無かったら,つまり,時刻も無い,瞬間も無い,時間的な幅が無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

空間が無かったら,つまり,点も線も面も体積も無い,空間的な大きさ広がりが無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

 真空を「無(む)」だと言う人がいますが、超弦理論の弦/紐/膜やクォーク、素粒子、原子、物質、エルネギーの全てが無くても、真空には時間と空間はあります。従って、真空は、「無(む)」ではありません。

 時間だけでも、空間だけでも、「存在」は、成立しません。この一方だけでは「存在」は成立しないのです。時間と空間の双方があって、初めて「存在」は、成立します。
 宇宙は、なぜ存在している事が出来るのか? それは、「時間」が存在し、「空間」が存在しているからなのです。

 時間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  時間が無い状態から時間が始まった/初めた/流れを開始した状態をイメージ出来ますか?
 空間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  空間が無い状態から空間が始まった/初めた/大きさ広がりを開始した状態をイメージ出来ますか?
 出来ませんよね。と言う事は、時間の無い宇宙、空間の無い宇宙は、存在しない、ありえないと理解すべきと言う事なのです。
 ビッグバンで宇宙が誕生して、時間も空間も誕生したのなら、ビッグバンの「前」は、時間は? 空間は? どうなっていたのか?との疑問が湧きます。

「無限大の大きさ広がりを持つ空間的に無限大の空間と無限大の過去から存在し無限大の未来まで流れ続ける時間的に無限大の時間が無限大の過去から共に既に存在している」。この時空/宇宙を「母宇宙」と定義します。

 この母宇宙Aの時空の量子論的な揺らぎが、我々が存在しているこの宇宙Bのビッグバンを138億年前に引き起こし、Bは、Aの「子宇宙」として、Aの時空の中で誕生し、今もAの時空の中で加速膨張し続けていると解釈/理解すると、Bが誕生する「前」の「時間」は? 「空間」は? と言う問いに、Bが誕生する「前」は、Aの時間が流れ、Aの空間が広がっていたと答える事が出来ます。
 それぞれが無限大の大きさと広がりを持つ「子宇宙」を無数に無限大個、その時空の中に持っているのが「母宇宙」で、母宇宙の中では、常に無数の無限大個の子宇宙が誕生して、それぞれが母宇宙の時空の中で収縮/安定/定速膨張/加速膨張などの成長を続けているのかも? こうした多数の宇宙が存在するとの考えを「マルチバース」と呼びます。

 母宇宙は、どのように始まった/誕生したのかは、母宇宙の「定義」から、
「母宇宙は無限大の過去から時間と空間と共に既に存在している」と回答する事になります。なので、母宇宙に始まり/初め/起源/誕生は無いのです。

 創世記では、「はじめに神は天と地とを創造された。地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。」とあります。「はじめに」とは、時間を指す言葉です。「やみが淵のおもてにあり」とは、「やみ」や「淵」が存在し、これらが存在できる「空間」がある事を意味しています。神が天地創造を開始した時には、既に時間も空間も存在していたのです。
 では、これらを創ったのは何なのか? これらは何故、存在していたのか?
聖書は答えていません。

宇宙は、なぜ存在し、宇宙は、どうしてどのようにして始まったのか?

神が創ったのなら、

_神は、なぜ存在し、_神は、どうしてどのようにして始まったのか?

こう記述すると宇宙と神は、同じです。
「生きがいをみつけるにはどうしたらいいです」の回答画像6
    • good
    • 1

希望は人生の宝です


希望に生き抜く人は堕落はない惰性もありません
成長・充実・向学・創造・連帯があります

希望は目に見えない 見えるのは人である
動かなければ 何も生まれない
語らなければ 何も始まらない
戦いも人生も今しかない 今 何をやるかです

今、希望の炎を燃やす時です
    • good
    • 1

好きなことをとことん極めたらなにか分かってきますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好きなことを極めるといいんですね。

お礼日時:2021/11/15 19:30

趣味からの、幸せを感じる、ストレス発散できる、家族の為、いろいろな生きがいがあるとおもいますが、それは、人それぞれ違い、自分自身でみつけるものです。

学生のときに見つけている人もいれば、さまざまですが、これだけは、人に薦められても、同じになるとは、限りませんからね。私の旦那は、仕事で、辛い時や、ストレスを感じる時に、ゲーセンで、麻雀ゲームを少し遊んで帰宅しますが、人それぞれじゃあない?まずは、
自分の趣味から、見つけてみては?(o^-^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

趣味からみつけることですね。

お礼日時:2021/11/15 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!