電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔からなのですが、サークル等集団(10人以上)での飲み会が苦手です。
何を話せばよいか分からなくなっていつの間にか孤立して、
一人で寂しく飲んでいることがよくあります。
お前浮いてるぞってよく言われるのですが、
どうしようもありません。
大勢の飲み会になるといたるところで違う話題で盛り上がっていますよね。
でもたいていどちらの話も耳に入ってきて集中できなくって結局だまってしまうんですよね。
どちらの集団の話に入っていったほうがいいかとか
考えていたら疲れてきて、もう一人でいいや
と思ってしまうのです。
しかも話している内容が面白いとも思えず、
自分から振る話題もありきたりで会話がとまってしまいます。
5,6人前後での飲み会ではたいていそのグループでひとつの話題を共有することになるので、何の違和感も感じないし、普通に話せるんですが・・・。
どうしたら楽しく飲めるようになるのでしょうか。

A 回答 (5件)

>どうしたら楽しく飲めるようになるのでしょうか。



抽象的な答えになりますが、その集団の空気になじむことでしょうか。

ただ、無理になれる必要は無いと思いますよ。

自分も飲み会はあまり好きではないですから、、。
なんか飲み会のときだけ元気な人を見ると、この人昼間何やってるんだろう、って感じてしまうのが正直な感想なんですよね。

夜は眠いのでテンションが上がらなせいもありますが、それなりに疲れているので暴れる気(わいわい騒ぐこと。暴力的な意味ではない)になれないというのが正直な感想です。

もちろん、気の知れた仲間とたまにはじけるのは好きですが、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんお返事ありがとうございました。

結構苦手にする人が多いみたいですね。
ちょっと意外でした。
自分なりの飲み方が出来るように
なれるといいですね。

お礼日時:2005/03/15 21:31

あのな、それで全然問題ないじゃん。

話してる内容も面白いとも思えずってんだから、無理して、飲み会まで気使うコトないじゃん。浮いてるぞって言われたら「ちょっと、人生について考えてんだ」ぐらいに冗談でも言って一人で飲めばいいじゃん。大勢の場合はどこだって同じだっての。あっちの話題、こっちの話題にうなずいてたら余計疲れるっての。どうせみんな酔っ払ってるんだから、自分は自分でカウンターでもあるんならそっちで一人で飲むのも手だし、飲むと眠くなるんだよねってそのままホントに寝ちゃってもいいじゃん。自分流の飲み方しないと楽しくなんないよ。
別段キミがいなくても盛り上がるときは盛り上がるし、盛り下がる時は盛り下がるのが大勢の飲み会なんだって。おそらく経験したことあると思うけど、みんなもな、たいした話題ないけど盛り上がってるふうにしてる時もあるんだよな、だから誰も一瞬話すコトがなくなって静寂がその場を包むことってあるだろ。オレはその時が一番好きなんだけどさw。
    • good
    • 0

私もそうです。

大勢の飲み会は何かと気をつかうし、心からお酒を楽しむことができません。
どちらかというと私は、お酒を飲みながらしっとりと語りたいタイプなので大勢の飲み会は苦痛でしかありません。だから、なるべく飲みに行くときは二人で行くようにしています。付き合いなどでどうしても大人数で行かなでればならない時は、もう割り切ってみんなで馬鹿なことを一緒にしています。
どうしても話をする気になれなかったりしたら、ただ聞くふりをしてにこにこしているだけでもいいんじゃないでしょうか?周りからも感じがよくなりますし、にこにこしているうちに楽しめるようになると思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

私も飲み会は嫌いです。

本当にあちこちでうるさいのでいるだけで気分が悪くなるし、おまけにアルコール自体それほど好きじゃないので、連れて行かれるといつも閉口しちゃいます。

憂さ晴しどころか、こっちはげっそりして帰って来る状態です。(爆)

私の場合、社会人ですので断り続けると代償も大きいのですが、それでも世程の事がない限り断ってます。

まあ、一応、行きつけの静かなお店があるので、大所帯グループの代表格か気の合ったのを誘って、たまにそこで飲むようにしてます。
    • good
    • 1

自分も同じ感じですね、体質的にあまり酒に酔うこともなく、周りのテンションにあわせられなかったり、でも私の場合はそんな盛り上がりの中でも波長が合う人がいればその人としゃべっていたりしてますが。

そうでなければ確かに苦痛ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!