アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事中の炭酸水(無糖)ってどう思いますか?

お母さんがダイエットの一環で食事中に炭酸水(無糖)を毎日飲んでいます。子供目線からすると逆効果に思えてくるのですが、どう思いますか?色んな意見聞かせてください。

A 回答 (3件)

炭酸で胃がある程度満腹感を覚えるから効果的っちゃ効果的

けどねぇ…胃が大きくなる可能性があるから長期的に考えると駄目というね…
胃ってね 筋肉組織で出来てるから満腹感を維持すると少しずつ収縮率が上がって大きくなるんだわ
だから・できれば腹六~八分目で止めた方がいい
少ない食事を1ヶ月続けるだけで胃は小さくなる
まぁ…食欲(飢餓状態)に負けなければだけど(汗

個人的には 一回の食事を腹5分目で止めて
朝 昼 3~4時 夕食 夜食
と細かく分けて食事をする方が痩せるよ
(まぁ…インスリン分泌の関係だから食べ過ぎたら普通に太るのだけど)

因みにコレが原因でリバウンド起こるとか書いてるNo.1はリバウンドの原理を知らないのだろう
その程度でリバウンドは起こらない

リバウンドの原理は
体重減少=筋肉減少 で起こる基礎代謝減少が原因
ダイエットと称して食事制限をし体重が減ったからと言って食事を戻すと
運動をしてない分筋肉量が減少して基礎代謝が下がるので脂肪が付きやすくなる
これがリバウンドの正体
    • 0

まずはお茶を飲むことを勧めて下さい。

いきなりはダメみたいです。お茶飲んでよく考えたら
「別に飲まなくてもいいか」と思うようになればいいんですけどね。
ダイエット指導された時に飲み物(ジュース等)は
どうしても我慢出来ないなら無糖の炭酸水にしましょう。と言われましたね
    • 0

炭酸でお腹が膨らみ、食事中も満腹感が得られる(過食を防ぐ)というだけです。

要するに、炭酸の助けで小食にしているだけ。
人間の体は食物の摂取量が少なくなると、防衛反応で通常よりも栄養分を吸収しようとします。
したがって小食だと、その分の栄養はほぼ100%取り込まれてしまいます。
ダイエットでリバウンドするのはそのためです。
    • 0