プロが教えるわが家の防犯対策術!

境界性人格障害をターゲットに完全に逃げられた場合、やはり生涯をかけてでも見つけ出して追いすがっろうとするものでしょうか。

私は以前、境界性人格障害の恋人に完全なる便利なターゲットとして指定され、単純な逃げ方をしたら職場に押し掛けるなどして収入を絶たれ、過去の人間関係を調べ上げられて完全に破壊され、幼なじみから学生時代の友達まですべてを失いました。

「私だけがいればいいじゃん」

と笑顔で言われたので猛烈な殺意が湧いてしまい、これは本当にまずいと思い、6年前に裁判所に提出して名前を変えるなどして、完全逃亡を図りました。

しかしつい先日、新しく作った友人のSNS(私は一切のSNSやブログをやっていません)のタイムライン上に、境界性人格障害の元彼女が私を探している書き込みがあったそうで死にそうなほど驚きました。
(私の新しい名前も掴まれているようです)
私のことをネタに作品を作ってネット上で公開しているらしく、全く接点のなかった新しい友人にまで差し迫っていたことに驚きを隠せませんでした。

境界性人格障害のしつこさとは、ここまでなのでしょうか。
私は、全く以て逃げ方について認識が足りなかったのでしょうか。

当事者の方や、過去にタゲられた方や、詳しい方にお伺いしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はどちらかと言うと元カノさん側の人間ですが、境界性人格障害の人は見捨てられ不安があって、お付き合いしてるときは、愛されてるか確認したくてわざと相手を試すような行動をしてしまいます。


でも、一般的にこの障害の人は一回捨てられたらすぐに次のターゲットを別に見つけます。
元カノさんの行動は人格障害の域を越えているような…
別の精神疾患があるような気がします。
    • good
    • 3

あと、もう1つの懸念が。


質問履歴を非公開にしていても、ただ単に当サイト内で検索不可になる、というだけで、ネット上では普通に見えますよ(^^;)。検索もできますし。
そのようなことも承知した上で対応なさらないといけませんね。
相手としては、「あっ、私のことを言っている!」と特定可能なんですよ。
    • good
    • 3

https://kompas.hosp.keio.ac.jp/sp/contents/00007 … を見る限り、境界性パーソナリティ障害の人は「見捨てられ不安」を強烈に持っていますから、ご質問に書かれているような事態は、残念ながら大いにあり得ます。
つまり、なりふり構わず、どんな手段を使ってでも追いすがって来たりするものだ‥‥と覚悟しないといけませんね。

少なくとも、現在は、名前を変えたことなどによって、直接的な被害を回避することはできていると思われます。
であれば、あえて、SNSなどから離れるべきですし、また、あなたの友人にも事実をきちんと話して、そのSNSなどを辞めてもらったほうが良いかもしれません。

ただ、名前を変えたあとも、新しい名前に対する直接的な被害は、いずれ顕著にあらわれてくるとは思います。
ですから、いまからでも、これまで以上に断固とした対応を図っていただくほうが良いでしょう。
刑事事件として告発する、ということさえ可能だと思います。何らかの罪に問える可能性は大きいですからね(決して精神疾患ではなく、人格異常ですから、罪に問うことはできます。)。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A