プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、境界性人格障害の疑いがあります。うつによる投薬と長年にわたるカウンセリングの効果で精神的に落ち着いてはいますが、たまに
情緒不安定にります。
ですが、出産前に働いていた会社では感情がコントロールできないと
いう事はありませんでした。

しかし、育児が一段落して勤めた会社に、境界性人格障害と思われる
男性がいるのです。
その男性と一緒に仕事をしているのですが、とにかく感情の起伏が
激しいのです。突然怒りだします。それにいつも文句を言って
いて、人の悪口も毎日です。気に入ったり、気に入らなくなったり
の繰り返しです。おそらく私に対してもそうだと思います。

そして、その人と一緒にいると、自分も怒りっぽくなり、感情の
コントロールができなくなってしまうのです。
そして、その人とたまに言い争いのような状況になる時もあります。

人格障害の者どうしが一緒にいるとどうなってしまうのでしょうか?

私の情緒もどんどん不安定になっていってしまうのでしょうか?

友人からは、最近おかしいよと言われる事があります。

ですが、うまくいっている時は、お互いになくてはならない存在の
ような関係で安定しています。依存のような関係なのかもしれません。

今後悪くなる可能性があれば、仕事を辞めて離れたほうがいいのでしょうか?

うまく伝えられませんが、補足もしますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

アナタさまご自身、BPDについて研究して

ベストな対応方法を熟知しておられるでしょうから
それを適応すれば宜しいまでのことでしょう。

但し、その人がBPDであるかどうかは
質問に記された文面からはなんとも言えません。
アナタさまがそのようにお感じになられるのであれば
とりあえず、BPDの人への対応方法を採用して
様子を見てみましょう。

互いに、ベストな対応方法を展開しあえば
芳しい雰囲気を醸成できるかもしれませんね。

ご幸運を祈ってます。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>境界性人格障害の者同士だとどうなってしまうのでしょうか?

批判を承知で申し上げます。
saryu11さん自身が、過去、境界性人格障害の疑いがあり、また、うつの体験者ということは、ふとしたことをキッカケに再発の可能性があります。その最大のキッカケが、人格障害者同士、または、精神的な疾患を患っていらっしゃる方との仕事や同居です。仕事をされている方は、既に、「感情の起伏が激しい」、「突然怒りだす」、「いつも文句を言う」、「人の悪口も毎日」、「気に入ったり、気に入らなくなったり」というような症状を抱えているなら、尚更です。

同じところで仕事をしていると、間違いなく、感情が不安定になり、悪夢がぶり返します。一刻も早く、その彼と手を切ってください。人には「環境に慣れる」という特性が備わっていますので、そのような環境下にいれば、遠からずとも、以前の人格障害がぶり返す可能性は高くなります。そうでなくても、通常の健常者でさえも、巻き込まれる可能性は高いのです。せっかく治ったのですから、早急に、何らかの手段を講じるようにしてください。

>友人からは、最近おかしいよと言われる事があります。
既に、兆候が出ているから言われるのでしょうね。

>うまくいっている時は、お互いになくてはならない存在
うまくいっているときというのは、単に、健常者同士の状態なだけです。健常者同士であっても、苛めなどが生じ、うまくいかないことが、多々、あります。でも、一旦もめだしたら、その怖さは、saryu11さん自身がよくご存知のはずです。

>今後悪くなる可能性があれば、仕事を辞めて離れたほうがいいのでしょうか?
いえ、もう悪くなりかけています。今すぐにでも対策を考えてください。一番いいのは部署変えですが、出来なければ、彼かsaryu11さんが会社を辞めることも視野に入れてください。これは、真剣に申し上げています。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になるご回答ありがとうございました。