プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、アウトドアに興味があり、サイクリングやハイキングを始めたいなと思っています。

そこで持っていくおやつに関して質問です。
チョコレートが好きでおやつにチョコレートを持っていきたいなと思っているのですがチョコレートは行動食に向いていますか?

あまり知識がないので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ブラックサンダー(グラノーラ)

チョコの甘いの苦手なのですが、ほのかな酸味が良かったです
なかなかお目にかかれないのが難点ですが・・・(期間限定だったのかも?)

https://www.yurakuseika.co.jp/lineup/product_02. …
    • 0

自分はビーフジャーキーとおにぎり持っていってます。

チョコレート等のお菓子もありです。ただチョコレートは夏場だと暑さで溶けてしまうこともあるので場合によるとしか言えない
    • 0

好きなものを持って行って問題ありませんよ。

向いているかというと、状況によっては溶けたり、つぶれたりしまいますし、ごみがそれなりにでますし、汗かいて喉乾いている時に食べやすいという感じではないとは思います。

自分は「シャリッとカラメルマカダミア」をジップロックに入れて持って行くことはあります。行動食というよりは、テン泊時のおやつって感じですかね。

非常食としてはスニッカーズを持っていくことも多いですが、非常用として最後まで取っておくので、帰ってくると大概潰れていますw。キャラメルや飴類もある程度は持っていくことが多いです。

行動食はドライフルーツやナッツ類を持っていくことが多くなりました。高いですけどドライパイナップルやマンゴーがおいしいです。
    • 0

一般的に食事と言えばお弁当やおにぎりやサンドイッチまたはレストランや食堂などで食べます。

しかしながら例えば運動中がスポーツの最中と言った場合には食べたらまたすぐ動かなければなりませんまた走ったり自転車で装甲車でしたではありません。そうなると一般の食事のようなスタイルですとお腹は満たされますがお腹いっぱいで動くことができなくなりますまた眠たくなってきたりしばらく休憩を取らなくてはなりません。ですからお昼だからといってお腹いっぱい食べると言うようなスタイルはやめましょう。それではどういったスタイルが良いのかと申しますと、こまめな食事を定期的に行うと言うことです。運動中またスポーツやアウトドアやハイキングまたはサイクリングなど行っている場合においては、基本的に動いているわけですから自宅の中にいるのとは違い疲れたり汗が出たり呼吸が乱れたり心拍数が増幅したりします。
まず飲み物についてですが、一般的によく知られているポカリスエットと言うのはスポーツ飲料として向いているなどとよく言われておりますが、実際のところコップいっぱい分にスティックシュガー1本日本相当の砂糖が入っています。これは何故かと言うと味を美味しくするためです。決して人の体に近い水などとはございません。
しかしながら運動していれば塩分や糖分が欲しくなってきますので補給することが必要です。ですからスポーツドリンクを選ぶのであれば味と言うよりも成分を重きに置いて選択したほうがよろしいかと思います。最も良いのは所ジョージさんが宣伝していたりもします傾向保水液OS1です。あれは熱中症などに特化した飲料水ですのであまり美味しくは無いですが確実に体のためには良いです。また最も良いのはなんといっても緑茶です。緑茶は世界中のどの飲み物よりも1番辛いにとって良い飲み物です。したがってスポーツドリンクや傾向保水液や緑茶などを織り交ぜながら飲むことまた喉が渇いたから飲むいや一気にゴクゴク飲むと言うのはいけません。喉が乾いていても乾いていなくても定期的にまたこまめにまたゴクゴクゴクとちょこっと飲んではい終わりと言うのを定期的に繰り返すことが重要です。

また食事についてですが、まずいつでもどこでもすぐに食べられるような食品をポケットなどに入れておきましょう。市場には様々な商品がございますが、例えばシリアルバーなどが良いです。最も有名なところで言うとカロリーメイト等が該当します。その他にも最近では1本満足やグラノーラやチョコレートシリアルナッツバーなど様々ございます。そういったものをいくつか用意しておきこまめに食事をすることが大切です。
カロリーメイトは有名ではありますが意外と食べ続けていると飽きてしまい飽きてしまいます。私がお勧めするのはバランスパワーと言う商品です。それは何故かと言うと角がカロリーメイトの約半分でありながら種類が豊富であると言うことまた味や食感や食べ応えが皆どれも異なるので選んだり食べたりするのが楽しくなります。ちなみに私は常に全種類必要あってもなくてもストックしております。
また以外かと思われるかもしれませんが、非常に良い食品があります。それは何かって言うと塩羊羹です。私もスポーツが好きです。自転車で1時250キロ走ったいることもあります。自転車は究極の有酸素運動です。そうなってくると味や食べ応えや満腹感と言うよりもいかに効率的か実用的かと言う部分にシューティングされます。
つまり最小限で最大限のパワーとスペックと持続性が発揮できることが最も重要だからです。
しかしながら人それぞれ100人いれば100人と言う皆同じ体や体調や体制やモチベーションや何をするかどうするかどこへ行くかで異なってきます。ですから色々と試してみるのも良いでしょう。

また私の個人的なオススメですが、おにぎりも良いです。鬼岩日本人の主食である米でありまたいつでもどこでも軽く食べられるからです。味付けですが、一般的には梅干しやおかかやつなかんなどありますが、私がお勧めするのはおかか&粉チーズもしくはパルメザンチーズのミックスです。これは実際のところ販売はしておりません。自分で作ります。それはなぜかというとそもそもおにぎりにかかわらず、食事をした際まだ何か食べた際おいしいと感じるのは、イノシン酸やグルタミン酸を摂取したときに感じます。人種によって多少異なりますが特に日本人においてはその傾向が強いです。ですからオカカのイノシン酸とチーズのグルタミン酸をドッキングすると非常においしいおにぎりができますよ。

またチーズや魚肉ソーセージやコンビニなどでも販売されているジェル状の10秒チャージ系も良いです。
    • 0

いいと思いますが、バナナのほうがトライアスロンで使われますよね。

• 0

チョコレートは予備として持っておく程度にした方が良いと思う

サイクリングやハイキングの程度にもよるけどしっかりとした栄養補給ができる物を持っておいた方が良いですね

おやつとしてというそのままの意味ならチョコレートでもキャンディーでもカステラでもポテトチップスでもあなたの好きな物を持っていかれたらよろしいかと思います
    • 0

いいんじゃないでしょうかね。

特にハイキングの場合は、もしやの遭難になった時に
チョコレートとても栄養、カロリーもありますので、
一石二鳥かと思います。
消化もいいですし、お腹に持たれることもないじゃないでしょうか。
あと、個人的に候補としては、
バナナもいいでしょうね。
バナナは直ぐに栄養補給し、消費にするのが物凄い早いです。
ですから、スポーツ選手がよく試合の合間に食べてますよね。
あと、もう一点は、カロリーメイトなんていうのもいいじゃないでしょうかね。

っという感じです。
参考にしてくださいませ☆
    • 0