アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会主義は、労働者が貴族や地主を殺し略奪して労働者が社会の主役となり、貴族や地主に搾取されていた労働者が全労働者の指導者に上がって独裁者となりますが、ヒトラーとスターリン、金日成、どれが一番家柄悪かったの?

質問者からの補足コメント

  • また、彼らが、自分を虐げてきたと感じる対象は誰だった?その恨みや憎しみが残虐的な虐殺に繋がってしまった例を列挙して下さい。

      補足日時:2021/11/17 14:25
  • 地主を殺しまくった毛沢東の例では、元々は小作人の家系でしたが、何をしでかしたのか知りませんが父親が急に地主に成り上がっています。

      補足日時:2021/11/17 14:33
  • 家柄の悪さと、残虐性(自分を虐げてきた層への憎しみ))は比例するのではないかと思ったので質問しました。
    皇帝の復権を拒絶したヒトラーも貧しい労働者家系で死ぬまで出自を隠し、金持ちや貴族を憎んでいました。裕福なユダヤ人迫害だけでなく、ナチスに歯向かう貴族をも迫害していました。

      補足日時:2021/11/17 14:39

A 回答 (5件)

IDをくるくる替えて「家柄」質問を繰り返していらっしゃるようで、真面目に答えるのはばかばかしいかも知れませんが……。



> 搾取されていた労働者が全労働者の指導者に上がって独裁者となります

まずこれが誤りでしょう。社会主義革命は、いわゆる職業革命家が指導者になりがちです。職業革命家は、「搾取されていた労働者」(下層の労働者)というより、学校出(がっこうで)の知識階級が多いようです。または知識階級からの脱落者です。
たとえばレーニンもそうでした。彼の父は物理学者で、レーニンも(当時珍しかった)大学出です。ご質問者がおっしゃっているスターリンは、革命を主導したというより、その後継者でしょう。そして「労働者が社会の主役」と宣伝したのですが、実際はそうではなく、トロツキーはその欺瞞性を「裏切られた革命」と呼びました。

そもそも、虐げられた層は意外と保守的で、むしろ小金持ちの一部が進歩的だったりします。貧民は義務教育卒で働き始めますが、(小)金持ちはさらに教育を受け、学生の特権で時間があって左翼思想に興味を持って、一部が革命家になっていきました。
現代でも、たとえばアメリカのラストベルト(rust belt)の労働者はトランプを支持して、カリフォルニアの高給取りの人は(革命家じゃありませんが)民主党リベラルを好む傾向があるでしょう。
まあしかし、今の日本で時間がある人(ニートや年金生活者や専業主婦)は、ネットでネトウヨコピペに興味を持って、一部がネトウヨになっていきます……。ネトウヨが若者だけでなく、おじいさんなども意外と多い理由はそれです。

> ヒトラーも貧しい労働者家系
> ヒトラー父のアロイス・ヒトラーはオーストリア帝国大蔵省の守衛

これも誤りでしょう。アロイス・ヒトラーは、出自は詳(つまび)らかでなく学歴もなかったけど有能だったようで、役所の中堅幹部(大幹部ではないが)まで出世しました。
むしろ、家にお金があったため息子のヒトラーが余裕をこいて、才能もないのに画家になりたがって定職に就かず、なりそこなってひねくれて、あんな異常な思想の政治運動家に転じたのです。
    • good
    • 0

素人ですが


金日精じゃないの。
現状で使用人など使って
裕福なら革命の必要はないからね。
失敗したら殺されるだけだもん。

スターリンも貧乏人じゃないの?
知らんけど。
    • good
    • 2

> 家柄の悪さと、残虐性(自分を虐げてきた層への憎しみ))は比例するのではないかと思ったので質問しました。



残虐性と言うなら、王や皇帝の子供として産まれた人間で残虐だった者など、歴史上いくらでもいますけどね。
日本で有名なのは第25代の武烈天皇。仁賢天皇の皇子で、継体皇后の同母の弟ですから、家柄は日本においては最高です。まあ、日本書紀の記述が事実かどうかは不明ですが。
世界史で言うなら、ローマ皇帝のネロ。こちらも、皇帝の血筋ですから、家柄は最高ランクです。
中国の煬帝も、皇帝の息子。暴君で名高いです。
    • good
    • 0

全てwikiより転載



ヒトラー
父のアロイス・ヒトラーはオーストリア帝国大蔵省の守衛であり、母のクララ・ヒトラーはアロイス宅の住み込み家政婦であった。

スターリン
父のヴィッサリオン・ジュガシヴィリはゴリに工房を構える靴職人、母のケテワン・ゲラーゼはレンガ職人の娘であり、共に農奴の家系の出身であった。

金日成
1912年4月15日に平壌西方にある万景台(マンギョンデ)に金亨稷の長男として誕生する。母の康盤石はキリスト教徒であり、外祖父の康敦煜はキリスト教長老会の牧師であった。

後は、貴方が「一番家柄悪かった」と思う人を自分で判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金亨稷の家系も、やっぱり小作人や墓守ですよね。

お礼日時:2021/11/17 14:43

素人ですが


金日精じゃないの。
現状で使用人など使って
裕福なら革命の必要はないからね。
失敗したら殺されるだけだもん。

スターリンも貧乏人じゃないの?
知らんけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!