電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻が亡くなって3年経過しました。
子供達2人は(息子、娘)妻が亡くなる前かられぞれ独立してたので、妻が亡くなってからは
一人暮らしとなりました。生前良く妻とどっちか先に行くか話してて、二人共に自分が先と言ってました。多分残された身の方が辛いという思いからそう言ってたのだと思うけど、まさか妻が先に逝くとは思っていなかった。
その残された身がこんなにも辛く孤独にさいなまされるとは思っていなかった。
妻が亡くなった後は、孤独感より悲しみの感情が大きくさほど孤独感は感じなかったけど、3年経過した今、毎日さしてやる事もなく、一人家に居るとひしひしと孤独感が.....
かつてサラリーマン生活は、九州、関西で単身生活だったので、友人といえる様な人は、現在住んでる宮城県には居ないので、人に会う事はまず無い。
寂しさをまぎらわす為に、麻雀に良く行ってました。そこには、麻雀の楽しさの他、常連の人と冗談を言いながらの楽しい場でした。でもお金が続かないのです。(麻雀は長い目で見れば必ず負けるのです。常連の人で勝ってる人は一人もいません。勿論、短期の期間なら勝つ事もあるけど、長い目で見れば必ず負けるのです。)なので行くのをやめました。
こんな状況で何か他に孤独感を埋める何かがあるのだろうか?
毎日そればかり考えてます。
何かアドバイスがあればと思って投稿しました。

A 回答 (12件中11~12件)

何かの趣味サークルへの参加を考えてみては?

    • good
    • 1

年金がありますよね。

神社境内の清掃のボランティアは如何ですか,私は三年間67歳のころしましてすがすがしい気分に成りました。宮司さんといろんな話し合いしましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!