【お題】王手、そして

社内でノートPC導入を検討しています。
現在の候補NO1は
IBMのThinkPAD X31です。
とても気に入ったのですが一つ難点があります。
キーボードの中にWindowsロゴキーがないのです。

疑問点
1)ロゴキー+E でエクスプローラを表示させていたのですが、他のショートカットキーでの組み合わせは、存在するか
2)ない場合は、自分でカスタマイズできるか(レジストリをいじらないことが条件です)

以上です。
知恵をお貸しいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

僕もIBM Think Pad使っています。

確かにIBM Think PadはWindowsキーとアプリケーションキーが無いですよね。
ただ、ACCESSIBM(青い色のボタン)で、任意に割り当てることは出来ます。例えば、シフトキーやオルトキーやコントロールキーは左右2つありますよね。
そのうちの1つをWindowsキーとかアプリケーションキーに割り当てられます。
僕も始めは、シフトキーやオルトキーは2つも入らないから、左のオルトをWindowsキー、右のシフトをアプリケーションキーに割り当てたのですが、実際僕の場合、シフトキーもオルトキーもコントロールキーも左右とも全て使うので、不便になりました。今まで、右のシフトを使っていたのに左のシフトに変わったことがなれなくて。
あと、そのPCをずーと使い続けるなら、なれるかもしれませんが、たまに違うノートPCを使ったり、他人のを一時的に借りたりすると、使いにくくなります。
また、左オルトをWindowsキーに割り当てた場合、Alt+Tabが使えなくなります。でも、Alt+F4は使えます。
矛盾してるんですよー。この変な事が何が、有効で何が無効かを把握しておかなくてはいけないことも、厄介です。
IBMにはぜひ、Windowsキーとアプリケーションキーをつけてもらいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返事が遅れまして申し訳ありません。
お知恵をお貸しいただきありがとうございます。
営業さんもそこまでは知りませんでした。
今度話してみます。
windowsロゴほしいですねぇ。。

キーボードをカスタマイズできますしエクスプローラーの登録なら、ctrl+alt+Eにwindowsで割り当てることは可能ですよ

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/510ib …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返事が遅れまして申し訳ありません。
やはり不便点として取り上げられている方は少なくないようですね。
ctrl+escキーは意外でした。実りある質問となり感謝です。

ショートカットアイコンをデスクトップに作成しておいてから、ショートカットのプロパティで任意にショートカットキーを設定出来ます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返事が遅れまして申し訳ありません。ショートカットの組み合わせを自分で作れるんですね。研究します。