電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生きてて嫌なことから逃げるってどう思いますか?ダメだと思いますか?

私は、数週間前に友達にある相談をしました。その時に『なんで嫌なことから逃げるの?そうやってすぐ逃げるからダメなんだよ。いつもいつも○○(自分の名前)はそう』って見放されました。
でも、自分はどうしても嫌なことから逃げることがダメだと思いません。私は、なんで逃げるの?って言われたら、毎日、嫌なことめんどくさいことがあってそれを耐えてるそんな状況の自分は心が追い詰められているので自分を少しでも楽にする、自己防衛のために逃げるれる時は逃げてます。そのことをゆったら自己防衛って結局防衛しきれてないから相談してくるんでしょ?みたいなことを言われました。もちろん、逃げるだけじゃ生きれないので防衛できないものも大量にあります。それを相談したらダメなの...?みたいな...
実際、友達は自分はいつも逃げてるそう思っているみたいですが、誰もいなか
ったらどんだけ嫌でも引き受けちゃうような人間だし、なので普通、普通以上のことはやってるんじゃないかそう思っちゃってます。
それに、あまりこういうことを出すのは良くないかもしれませんが、その友達はめんどくさいその理由で学校に行ってません、それは逃げでは無いのでしょうか?(私の前ではそういうふうに言ってるだけで本当はしっかりした理由がある可能性もないことは無いのですがね...( ̄▽ ̄;))

質問者からの補足コメント

• なんか最後の方文章おかしいですね...
    すみません(*・ω・)*_ _)

A 回答 (4件)

類は友を呼ぶ。

あなたの友だちも気が付かず
逃げ癖がついてるんでしょうね。
自分のことはわかりにくいですが
他人のことはよくわかりますので。

回答としては
自分は逃げてない。
弱くない。
後ろめたくないと
思えるならそれでいいのでは。

人生つらいことが多いから。
だからこそ逃げ癖はいけないんだけどね。
なんでも逃げるようになる。
自分に恥じないように生きていけばいいのでは。
    • 2

人生経験がどっこい程度の友人(?)の戯れ言など無視無視w

ブラック企業や体育会系の死に至る暴力など、逃げなければいけないことなど山ほどある。
    • 2

嫌なことから逃げる=危険回避

大いに良いのでは?
その嫌なことにによるストレスを裂けるためだし、他人からとやかく言われることではないと考えます
    • 2

逃げる逃げないは人それぞれ。

逃げたっていいし、むしろ逃げたほうがいい場合だってあるはず。
ただし逃げてばっかりだと、機会を逃すこともあるだろうし、難しいですね。
    • 2