プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしたらいいか自分でもわからないから質問させてもらいます。

高校2年生です。最近(自分で言うのもあれですが)ストレスが溜まって壊れそうです。

中学の時に別室登校でした。高校に入学して中学の時にできなかった人間関係をうまくするために、がんばりました。実際、電話しながらゲームをしたりお弁当を食べたりする子もできました。特に、いつも一緒にいる他の子よりも特別な存在ができて、毎日が楽しくて充実していました。

だけど、1年生の終わりの頃に、疲れからか不安定な状態が続いています。それが原因で話しかけてくれる友達が減って、特別な存在だった友達とも話せなくなりました。でも、なんとかクラスの中ではぼっちにはならずやってこれました。

けど今はずっと憂鬱な気分です。人間関係もうまくいかないし、授業だって全然頭に入らなくて、イライラします。早退も3日連続だし、単位だって取らないといけない、そうしながら独りになりたくないから人間関係も頑張らないといけないってなるともう無理です。将来に希望なんてないし、このままだったら死んだほうが楽だし、でも死ぬ勇気なんてなくて辛すぎます。せっかく相談に乗ってくれる友達も先生もいるのに話したら泣いちゃいそうで弱味をみせたくないし、きもいって思われたくないから話せなくて。どうしたらいいかわかんなくて、自分よりも辛い思いをしても頑張っている人だっているのに、こんなことだけで辛いって言うのも嫌だし、なにを考えているのかどうしたいのか自分でもわかんないです。

A 回答 (3件)

死ぬのは楽じゃないと思うよ、、、

泣いてもいいんだよ、話聞いてくれる人いたら甘えて、、、、
わたしは、逆に、先生はなんにも聞かないから、と拒絶されたことあるよ!高校のとき。そしたら私は、あーそうですか、ふん。ってなり、
強くなれたよ少しだけ。
高校のとき、もがいて苦しかったよ。
でもいまは幸せな大人になれたよ。大人になっても色々あるから、大変だよ。
まず自分の心に素直に聞いてみてね。答えみつかるといいね。
    • 0

まずはあなたが元気になることが大事です。

元気な時は人間関係うまくいってたんですよね。
ちゃんと眠れてますか?
人は眠れていないと本調子が出ません。
友人もあなたのメンヘラ具合にどうしたらよいか戸惑っているのかもしれませんから、自分の心のメンテナンスをすることを心掛けてください。

友人に弱味を見せるのは恥ずかしいことではありません。絆が強くなる場合もあります。友人のために頑張ろうと思う素敵な人もいます。
言いにくければラインで相談してみればどうでしょう。

無理に相談する必要はありませんけどね。

元気になったら「ちょっと最近元気なくてごめんね。やりづらかったでしょ。」とひと言あやまっておけばよいでしょう。

余裕がなくていっぱいいっぱいだと他者に割くパワーがないですよね。若い頃にありがちです。

大人になっても出来ない人もいるくらい難しいことなので自分を責めないでくださいね。
    • 0

自分を作っていれば、疲れて当然です。

というか自分を作って弱みもみせたくないって友達相手に失礼です。
友達とは何ですか?
同じ事を楽しんだり、情報交換したりするのも友達という関係ですが、1番重要なのは信頼し合う事です。
間違った事をしたら咎め、辛い事があれば共有し、損得関係なく助け合うのが本当の友達です。
それ以外は友達という名の知人です。

信頼関係を気付くには本当の自分を分かってもらう事は当然ですし、相手の事も理解し尊重しないといけません。
無駄なプライドで凝り固まったあなたを誰が信用できるでしょうか?
上手く行かない事でイライラするって、誰しも上手く行かない事の方が多いですし、いちいちイライラしている暇があったら
原因を考えたらどうでしょうか?

自分の考えばかり優先していたら、友達関係もできませんし、弱みを隠し作った事がバレた場合、相手は傷つきます。
今からでも、本当の自分はこうですと伝え謝り、どうなりたいか、どうすればいいのかを相談すればいいでしょう。
自分が傷つかないように保身にばかり走り、くだらないプライドを持つからおかしくなるんですよ。

傷つく事も経験、嫌な事も経験、人は経験を重ねるから成長するのです。
嫌な事から逃げていたら、人間として成長する事はありません。

何でも逃げろみたいな風潮もありますが、逃げているからどんどん袋小路にハマって逃げ道がなくなり自殺とか考えるんですよ。
傷つく事は悪い事ではなく経験として次に活かす事で成長する事ができます。
次に活かさず、グチグチ自分に言い訳している内は何も変わりません。
    • 0