アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を作ることは偉いですか?私にはただのエゴの気がします。子孫繁栄のためとか本能だからといいますが全く尊敬できないのですが…

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様、回答ありがとうございます。

      補足日時:2021/11/21 10:36

A 回答 (8件)

作って一人前に育て上げたら偉いです。


ニートを産出されても周囲が困るだけなので。
    • good
    • 1

エゴとは思いませんし、偉いとも思いません。



ただ子供を作ったのは偉いと他人に言うとしたらいかがなものかと
思います。
    • good
    • 1

偉いか?と問われれば偉くはない!


偉いの定義が良くわかんないけど、生き物にとってボディはDNAを運ぶ単なる船みたいなものでもあります。
人間であるから、人間性なるものを重視でき、子孫繁栄以前に個を一番に考えて人権なるものに重きを置いて行くべきと考えるのが今の社会のはずです。
貴方の考え方も尊重されるべきですが、人に強要すべきものでもないと考えます。他に迷惑かけず、考えたり思うのは自由!
    • good
    • 1

別に偉いとは思わないけど、エゴとも思わない



貴方がどう思おうが貴方の勝手ですが
何れ貴方が労働者をリタイアし年金を受け取る事になるのでしょうが
その年金を捻出するのは私の息子を含めた、今の若き労働者たちです

貴方の将来を誰が養うと思って?
    • good
    • 1

反出生主義もエゴの利己主義なので、


多様性を受け入れないと、自分の意見も受け入れてもらえません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

受け入れてます。

お礼日時:2021/11/20 08:47

君は作らなくていいからそれでいい

    • good
    • 1

>子供を作ることは偉いですか?


どこがエゴですか 男女が交われば子供ができるだけ
男女の間に愛するとかの感情があれば2人の子供が
愛おしくなるのは自然です

子孫繁栄? 昭和時代の爺婆さんが言っている言葉ですね
子供が出来なければ
 離婚して再出発もあり
 合意した他人に種付けしたり 養子制度もあり
 今の時代何でもありと思いますが
 子供がDNA鑑定して事実を知る権利もあると思います
    • good
    • 1

偉くはないですが、社会の役には立っていますね。

僕は反出生主義者なのであなたと同じ考えです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!