電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所のママ友家を、我が子のお遣いミッションポイント地点に事前相談なしに組み込みますか?
苦手なママ友から「プリント(授業での持ち物の連絡の内容)をコピーさせてほしい」との連絡が来て、コピーも手間だし「また失くしたの?写真送るね」と返信すると「いや、コピーさせて欲しいから、今子供行かせたから渡してほしいんだよね。子供にお遣いの練習させるのに、プリント借りて、コンビニの店員さんにコピーして貰って、違う店で買い物させて、プリントをお宅に返しに行って、ミッションクリアなんだよね」との事でした。
行かせた後のことだったし、勝手にお遣い場所のひとつに組み込まれてたので、事前相談もなく疑問でした。貸し出しのプリントはこちらで同じ物をプリントアウトした物を渡し、返さなくていいと言って渡しましたが、そうじゃなきゃ、プリントが返ってくるのをわざわざ休日に待ってなきゃいけなかったって事ですよね。勝手に自分達だけでやってくれと思いました。

そんな事すら協力してあげない、心の狭い私が悪いでしょうか?

A 回答 (3件)

狭くないよ。


そんなこと聞いちゃったら、私もプリント渡したくないというか、都合よくその母親に利用されたくはないもん。

子供が自分で考え、友達を頼ってきたのならあなただって快く貸したでしょう~。
心が狭く貸すのが嫌なんじゃなくて、その母親のやり方が変なんですよ。

あなたは悪くないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

苦手なママ友なんで、やっぱり子供にも苦手意識があり、子供に対しても許容範囲が狭くなってしまいます。子供も小学校中学年にもなって、こっちがあちらの都合に付き合ってプリント渡してるのにありがとうもないから、モヤモヤしてしまいました。しかし子供からすればミッションであってただの通過点ですし無理もないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/20 12:14

自分とママ友、自分の子どもと相手の子の、関係性にもよります。



長年のおつきあいで、親子共々とても仲が良いなら、笑いながら「分かったよ。」と引き受けますが。

そうでもない関係なら、とても驚きます。そして2度とこんな申し出を受けない為に、「今回だけにしてくださいね。忙しいので。」とはっきり告げて、淡々と対応します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り関係性にもよりますね。3年ほどの付き合いですが、図々しくて苦手です。
この前のハロウィンの日にも無断でトリックアトリートと仮装した子供達をよこしてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/20 12:58

出来れば無視したいですね!


アホ親子に良く付き合いましたね、!
全然悪くないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近所なもので、このような事が数々あり、断っても断っても、全く悪びれずくじけないハガネメンタルなお母さんです。

お礼日時:2021/11/20 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!