アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンが古くて新しくしようと思っているのですが、パソコンを購入するのではなくiPadを購入しようか悩んでいます。
パソコンを使用しての作業は曲編集、Word、Excel等を使用していました。
iPadでもキーボードをつけてパソコン同様に代替出来ますでしょうか?使いづらくなってしまいますか?

A 回答 (3件)

最近、お家時間が長いのでパソコンは家族がメインで使用しておりiPadAir3の出番が多くなってきました



>使いづらくなってしまいますか?
テンキーやマウスを多用しない方ならなんとかなると思います
マウスの反応しないアプリなどもあります
マウスのポインタの軌跡の速度なども調整したのですが違和感があります
マウスを多用する方はMagic Keyboard対応のモデルにして、Magic Keyboardの利用をお勧めします

私はiPadAir3なのでSmart Keyboard Folioと他社のキーボード利用しています
私は家族がキーボードに飲み物を飲ますので他社の安い方をメインで利用していますが特にエラーなどはないです
少し前まで他社JISのキーボードで変換がUSになるというのがあったみたいですが既に解消されているようです

文書管理ソフトなどですがMicrosoftのofficeは10インチ以上の端末は有料になるので注意しましょう
無料で使用できる他社のソフトは簡易版レベルとおもってよいです
基本となるものは使用できます

音楽の編集はアプリがあるかどうかになりますので気をつけましょう
私が好きな音楽再生アプリ(イコライザが好き)はバックグラウンドで止まります
デフォルトの音楽再生アプリのイコライザは私の好みではありません

大事なことですが、Split Viewなどもありますが複数のアプリを同時に動かすには限界があります

SSDの利用などの利用も考えておきましょう
CDなどの利用があるなら外付けドライブなども検討する必要があります
プリンタなども利用しているのであればWi-Fi環境、プリンタのiOSの対応状況も確認しましょう

長くなりましたが一つだけ
トータルでいくらなのよと電卓叩くと
パソコンでいいんじゃないと思う金額になります
    • good
    • 2

使い勝手は、物理的に安定しないノートパソコンですね。



同じように使う事はできますが、
iPadで同じソフトウェアを使えるとは限りません。
少なくともその手のソフトウェアの使いまわしができない事は確かですので、購入し直す必要があります。

周辺機器も流用できるとは限りません。
そういった既存のシステムとの共存・流用を考慮した検討をしてみてください。

「全部買い直すから大丈夫」という事であれば、既存のデータをそのまま使う事ができるか確認してください。
Word、Excelのデータは、よほど凝ったことをしていない限りiOS/iPadOSバージョンの製品でそのまま使えます。
極編集については使用されているソフトウェアが不明なので言及することはできません。
    • good
    • 1

余程高度な重たい処理でなければ代用できます。


マウスも余程古い型のiPadでないなら使用できます。
ですがパソコンを全く使わなくなる環境になるのでしたらクラウドの大容量の契約が必要になるかもしれません。
ストレージの容量がiPadは小さいからです。
古いパソコンだが壊れておらずiPadのファイルのバックアップ程度に葉使えるならその問題はないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!