アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭のことについて。高三の受験生です。親が昔から恩着せがましくてストレスが貯まります。
父も母も、お金を自分たちが出してやってるんだからあれやれこれやれ。将来返せなど1週間に一度は言ってきます。
確かに、一般高校生より出来が悪いため家庭の手伝いを全くやれてませんし、自分のことも全てできているわけではありません。体調もよく崩すので親に迷惑を沢山かけてしまっています。また、自分自身あまり頭が良くないのに、不釣り合いな進学校に進学してしまったため、かなりたくさんの塾代などもかけてもらいました。その分、自分はかけて貰った分頑張る!と高校受験の時に言ってしまった時から、両親がお金を働いて返せだの、文句があるなら出てけや文句があるなら自分で働け、自分で金を稼いでから文句は言え。と、ことある事に金金金と頻繁に言ってきます。奨学金も借りますし、必要なお金しかかけてもらっていないと思っています。その癖して、小さい頃からどの程度父が稼いでいるのか教えてくれませんし、中学生の時に1度覗こうとしたらガチギレされました。父は高卒なのであまり給料は高くないのですが、1部上場企業に勤めています。自分から見れば、かなり尊敬できるレベルです。確かに、世の中には両親が亡くなったり片親だったりで進学を諦める人や苦学生もたくさんいると思います。その人と比べると自分なんて恵まれているとしか言えないし、このように大学受験をさせてもらえる環境があること自体幸せなんだと自覚してはいるのですが、その分人一倍努力していると思っていますし、それがプレッシャーになりストレスの根本要因となっています。ストレスに弱く4年前から4つほどストレス性の病気になり今も苦しんでいます。そして、体調を崩す度に母からそこはかとなくもっと生活習慣や食習慣をどうにかしろ。と言われます。自分でもわかっているのですが受験の傍ら休みたい時もあります。両親の言動によりさらにストレスがたまり、受験でもストレスが貯まり、もう限界です。あと70日ももたないです。私はどうすれば良いのでしょうか?
私の考えでは、両親が子供を養うのは当然ではないが、養ってやってる。っていう考えはモラハラなのではないかと思います。また、両親は子供にはどうしようも出来ないことを話題に挙げ自分を正当化しているようにも思えます。また、世代間でのことを考えると両親も子供の頃額の差はあれど、多少はお金をかけて貰っているはずなのに親孝行では旅行や高級フレンチ程度でした。なのになぜ私はこんなにも搾取されなければならないのでしょうか?私の思う理想の形としては、両親は子供を養い、子供はそれに対し結果やお金で感謝を伝える。そういった形が私の思う理想です。だからこそ、親孝行というものがあるのだと思います。正直、現状を見ると産まないで欲しかったと思ってしまうこともあります。
先日も、散々恩着せがましいことを言われた後につい、そんなに金返して欲しいなら受験成功させるしかないから、もう少しだけ私の大学受験に貢献して!と言ってしまいました(夕食のメニューや送迎など)。すると母は、だったら本当に期待しちゃうけどいいの?と言って来ました。あまりの出来事にはっとさせられました。この一言で両親が散々追い詰めて来た癖に微塵も期待せず、私は凄く親に負担をかけさせてしまって申し訳ないと思い、感謝していたのに、両親はあまり私に対して受験の助けになるようなことを意図的に避けていたということがわかりました。以前、本来なら保護者がやるべき事をなかなかやってくれなかった時になぜやらないのかと尋ねたところ分からないからと言ってました。今思うと、きっとやりたくなかったからだと思います。
長々と書きましたが、私の考え方は間違っているのでしょうか?両親は普通なのでしょうか?
上記のことを親に言ったとしても、金を稼いでから言え。と言われるのでしばらくはこの状況のままですが、ストレスでおかしくなりそうです。
皆さんの意見をお聞かせください。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1番しんどい時ですねえ。

親や教師などからプレッシャーをかけられるし、自分でも期待に応えなきゃというプレッシャーを掛けてしまう。

体調を崩しながでも、高校を進学校に進めたということは、かなり優秀ですし、努力した証ですね。決して塾のお陰じゃない。あなたが頑張ったから高校受験に成功したということです。素晴らしい!

できることなら、私からご両親にお説教して差し上げたいぐらいなんですが、それも叶いませんので、残念ながら。

あなたの偉い所は、ご両親の文句を並べるだけでなく、お父様が高卒でありながら一流企業にお勤めであることなど、きちんと認めてらっしゃることです。会社は入社するのも大変なら、続けることはもっともっと大変ですし。

ここは、あなたが名俳優になって、「お父さん、お母さん、本当に感謝してます。御二人のお陰で勉強でき、大学も進学できる。幸せです。」と言う。

でも、心の中では、「自分が頑張って勉強したから合格したんだも~ん。」と言い、自分で自分の頭をなぜなぜする。

無事大学に入り、無事卒業して、勝ち組になってください。

社会で勝ち組になる人は、少なからずこの名俳優になれる人だと感じています。

会社の偉いさんを持ち上げて話したり、お客様に愛想良く接したり、仲間を盛り上げる為に大嫌いな人とも仲良いふりをする。

とにかく、1番大事な目標を建てたら、その為に言うべきこととやるべきことを決めて、後の細かいことはどうでもいいって、諦めればいい。

要するに、教師や親はたてておけば(上手に利用すれば)いいです。

自分の誇りと自信は決して失わない。それで、万事うまくいくのです。

最後に、親子喧嘩のせいで、人生を棒にふらないで、幸せロードまっしぐらに進んで下さいね。

フレー、フレー。
    • 0

反抗期です。

何をしても気に入らず親を罵倒します。こんな家を出て行ってやると思うのが親離れをして行く、成長ホルモンがそうさせます。気に入らないのなら祖父母の家で暮らせばいい、受験も辞めて働いていいのですよ。
    • 0