アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このごろ、よく「ひろゆきさん」という名を見ますが、

ひろゆきさんって誰?

A 回答 (4件)

2chの創造主。


西村 博之 氏のこと。

大学在学中の1999年に「2ちゃんねる」(現・5ちゃんねる)を開設し、
管理人となる。

2005年、ニワンゴ(現・ドワンゴ)取締役管理人に就任し、
翌年に「ニコニコ動画」を開始。並行して企画立案、
サービス運営、プログラマーとして複数の企業運営に携わる。

2015年にフランスのパリへ移住。
同年、英語圏最大の匿名画像掲示板「4chan」を買収し管理人に就任する。

詳細は下記サイトへ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9D%91 …



2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)は、
1999年5月に開設された日本最大級の電子掲示板
(匿名掲示板)サイト。

ひろゆきと名乗るネットユーザーによって
個人サイトとして開設された。

2ちゃんねるでは誹謗中傷や名誉毀損、第三者の個人情報、
著作物の無断転載、薬物の密売情報などが書き込まれた
際に必要十分な対処がされないことが多く、
管理人(当時)のひろゆきに対する民事訴訟が後を絶たなかった。

しかし、ひろゆきは代理人弁護士を立てず、
裁判への出席もしなかったため、ほとんどの裁判で敗訴した。
にもかかわらず損害賠償金を支払っていない。

2006年から2007年にかけて破産宣告の第三者申し立てが行なわれ
「2ちゃんねるのドメイン(2ch.net)」を含む
ひろゆきの財産仮差押えの申請がなされるなどし

2009年1月2日に、ひろゆきはシンガポールの
「PACKET MONSTER INC.」に運営権を移転し管理人から
退くこととなった。

しかし、実質的な運営権は移転しておらず管理会社は
名義貸しをしただけであり、ひろゆきは2013年に
東京国税局から約1億円の広告収入の申告漏れを指摘された。

2010年1月には、2ちゃんねる内の書き込みを書籍化した
『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』
のひろゆきに支払われていた印税が差し押さえられ、
初めて損害賠償金が回収された。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ニコニコ動画は、私も利用させて頂いてます。

あの創始者の方なんですね。

頭が良さそう。

頭が良くないとITでは、生きていけないでしょうし、、、。

誰も思いつかない事をやれるってすごいですね。

ご紹介のURL観ました。

>生活保護者は国から生活費が支給され、医療費も無料の貴族

これには、同感ですね。

苦しいと直ぐに生活保護を!!という姿勢には、私もかなり疑問を持ってます。

どれだけ訴えられても、これをスルーする精神力は、学ぶことも多いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/21 07:05

ただの犯罪者です。



ネットで成り上がった人間って、どうしようもない人間のイメージ強いの典型例だと思います。

訴えられても、完全シカトする姿勢そのものが「反省」もしてなければ
「悪いこと」をした意識も皆無。

便所の落書きを提供しただけという主張もあるのかもしれないが、
それで広告収入を得ている以上、管理する義務が生じます。

お金だけ荒稼ぎして、放置が許されるなら馬鹿でもできます。
あーこのサイトもねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何か行動を起こすと必ず出てくるのが、批判者。

批判が多いと云うことは、それだけ影響力が大きいからなんでしょうね。


ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/21 07:07

「2ちゃんねる」創設者の西村博之。

トリッキーな持論を主張することで人気がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

有名な方なんですね。

トリッキー、、、。私の年代からすると「変わり者」??

私は、多分、付いていけないですね。きっと。

でも、これからちょっと気にかけてみます。

どういう処が人気があるのか。

歳を取って、世の中の流れについていくのも、なかなか大変です。笑


ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/21 06:55

オレの斜向かいの家の婿殿の弟。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、成る程!

その人は、どんな漢字のひろゆきさんですか?

お礼日時:2021/11/21 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!