アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

i5-9500をi7に換装するとしたら何ですか?現在i7-4790を使っています。i5-9500よりはいいみたいですね?

A 回答 (4件)

質問の意味が理解できない部分があるので憶測を含んでコメントします。


・Core i7 4790をCore i5 9500に換装は不可能です(メモリの世代も違いますし(DDR3 vs DDR4)。
・Core i5 9500の方がCore i7 4790よりはるかに優れています(CPU&内蔵グラフィックス(iGPU)の双方)。

パソコンを買い替える予定での質問でしょうか?。
    • good
    • 0

Core i7-4790 は 4コア/8スレッドでクロックは 3.6/4.0GHz、Core i5-9500 は6コア/6スレッドでクロックは 3.0/4.4GHz と微妙ですね。

Core i5-9500 の方が世代が新しいので、機能的には上だと思います。流石にゲーム等では、リアルコアが多い Core i5-9500 の方が良いとは思いますが、マルチスレッドに対応していないゲームでは、大差ないか Core i7-4790 の方が良い場合もあるでしょう。Core i5-9500 は定格クロックが 3.0GHz なのが一寸辛いですね。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc … ← Core i7-4790

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod … ← Core i5-9500

第 9 世代 Coffee Lake LGA1151 のマザーボードは、第 8 世代の CPU と共通に使えますが、第 9 世代はブラッシュアップされているので、敢えて第 8 世代を選択する理由はありませんね。

さて、そうなると Core i7-9700 や 9700K と言うことになります。更に上位には Core i9-9900 や 9900K があります。あくまでも Core i7 を選択するのでしたら、Core i7-9700K でしょうか。8コア/8スレッド、3.6/4.9GHz とターボブーストクロックが高くなっていて、TDP 95W と発熱が増えています。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc … ← Core i7-9700K

Core i7-4790 から Core i7-9700K に換える場合は、マザーボードを第 9 世代用に交換し、メモリも DDR3 から DDR4 に換えなくてはなりません。OS はクリーンインストールが一番確実ですが、Windows 10 ならば移植は可能でしょう。

下記は、PassMark での各 CPU の性能差です。
→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php (*C/*T=*コア/*スレッド)

Intel Core i7-4790 3.6/4.0GHz 4C/8T TDP 84W   スコア=7,206
Intel Core i5-9500 3.0/4.4GHz 6C/6T TDP 65W   スコア=9,767
Intel Core i5-9600K 3.7/4.6GHz 6C/6T TDP 95W  スコア=10,800
Intel Core i7-9700K 3.6/4.9GHz 8C/8T TDP 95W  スコア=14,567
Intel Core i9-9900K 3.6/5.0GHz 8C/16T TDP 95W  スコア=18,820

ライセンスは、現在何を使っておられるかで変わってきます。パッケージ版や DSP 版では、ライセンスの移行は可能でしょう。メーカー製のパソコンでは、修理で同じマザーボードに交換なら可能ですが、異なるマザーボードではライセンスの移行ができませんので、新しくライセンスを取得して下さい。
「i5-9500をi7に換装するとしたら何」の回答画像3
    • good
    • 0

>>i5-9500をi7に換装するとしたら何ですか?



ソケットがLGA1151なので、LGA1151のi7を探したらいい。
    • good
    • 2

おはようございます。



性能的には、それ程差がない様な気がします。

下記が参考になるでしょうか?
https://versus.com/ja/intel-core-i5-9500-vs-inte …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!