アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済学の課題が全くわかりません。問題の意味すらわからないのです。どなたかわかりやすく説明してもらえますか?

以下の問いに答えなさい.
(1) ある財が企業 A によって独占的に供給されている市場を考える.この独占市場における需要曲線が X = − 43 p + 30,企業 A の費用関数が CA (xA ) = 8xA であるとする.ここで,xA は企業 A の生産量を表して いる.このとき,この市場で成立する独占均衡 (p∗, X∗) と死重的損失,および独占企業 A が獲得する利 潤を求めなさい.
(2) ある財が複数の企業(企業数 N)によって供給されている寡占市場を考える.どの企業も同一の技術水 準を持ち,それらの費用関数はCj(xj)=8xj (j=1,...,N)であるとする.各企業が生産量を戦略とす る同時手番の数量競争を行うとき,この寡占市場で成立するクールノー均衡 (p∗ , x∗1 , . . . , x∗N ) を求めなさ い.ただし,需要曲線は X = − 43 p + 30 であるとする.
(おまけ問題:N → ∞ のときの結果について考察しなさい.正解すれば加点します!)

A 回答 (4件)

> 問題の意味すらわからないのです。


基礎から学び直すべきです。
この問題や解答を解説しても、
それさえ理解できないと言う事ですよね。
    • good
    • 1

問題の意味が分からない人に、答えを出しても分からないから


答えませんッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勉強しなおします。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/21 18:50

独占的市場とは?



からですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。わかりません。貴重なお時間を使わせてすみません。

お礼日時:2021/11/21 17:31

(1)について


例えば楽天がお正月のおせちに必要なカズノコを全て買い占め独占してしまったとする。しかし買い占めたとはいえそれが無いからといって餓死する訳では無いので余り値段を吊り上げてしまうと誰も買わなくなり大量在庫で大赤字になってしまう。

なのでどれだけ値上げすれば客も買ってくれて、かつ楽天もそれなりに利益を得られるかそのボーターを計算してみなさい、ということ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう事なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/21 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!