アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://eta-cavisa.com/country_to_live_in/index. …

毎年、住みたい国ランキングって発表されるけど
最新のでも日本が16位


日本って日本人からすれば幼稚園から日本語を習得するわけだから
外国語を習得しなくても仕事にありつけるとかそういった程度しかメリットが思いうかばないのだけど

個人的には5位のオーストラリアと7位のオーストリアがトップ2だけど

バカ広く、気候もさほど悪くないむしろ日本より雨も少なく年間の気温差が小さいので気候もあちらの方がいい、なんといっても日本の30倍以上の国土に人口は3000万弱なので
人口密度は日本の100分の1とかですから、広々しまくってるでしょうし、

オーストリアも人口密度は日本が1㎡348人に対し、オーストリアは97人なので日本の1/4程度。
暮らしやすい都市ランキングでもウイーンが1位なので、暮らしやすいのでしょう。

質問者からの補足コメント

  • あーー日本は無駄に人口が多いので、無職の人間の数だけで
    あの日本の30倍以上の大きさのあるオーストラリアの総人口の2倍の無職がこの狭い日本国内にいるわけなんだよね。

    まぁ無職にとっては生活保護等が充実しているから住みやすいって事か

    きちんと社会にでている人は無駄に高い税金だけとられて
    30歳未満の死因の1位が自殺になるほど1日あたり75人が自殺で死んでいるわけで、
    こんな国のなにがいいのかさっぱり?

    もし自分がアジア以外で生まれていたら、これっぽちも日本なんかには興味ないと思う

    今でいうアフリカや中南米には全く興味ないけど、

    もし欧州やオセアニアにうまれていたら、アジアの国なんかにはこれっぽちも興味なかったと思う。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/22 03:46
  • 日本が16位にランキングしている理由に
    治安の良さなどで評価を上げたとあるが

    まさしく、このくらいしかないよね、治安がいいってだけ。

    治安がいいっていっても、別にこういう住みたい国ランキングの上位国なら

    どこも犯罪率なんて大した差はないわけですから、

    殺人や強盗あたりの凶悪罪が
    10万人あたり1人か2人の違いとかのレベルなんですけど。

      補足日時:2021/11/22 03:50

A 回答 (5件)

国土や人口密度など色々例示されていますが、だから5位のオーストラリアと7位のオーストリア、日本が17位で良いのでは?



順位が逆なら疑問、質問も良いのですが、そのままでしかないような???

どこが良いの?については、リンク先にも
「日本は治安の良さと医療制度を評価され、前年から順位を1つ上げ16位にランクインしました。他の上位国に比べ生活費と収入に占める住宅費の高さがネックでしたが、コロナ禍による収入減で生活費や住宅費を低く抑えている傾向が見えます。」
と記載がありますし、文頭には
「”NUMBEO”とは
世界中の都市や国々の生活情報をデータベース化するサービスで、様々な側面から評価した”生活の質指数”をもとに「住みたい国ランキング」を毎年前期と後期の2回発表しています。 “生活の質指数”とは、購買力指数、生活費指数、住宅価格と所得の比率、安全性指数、健康管理指数、通勤時間指数、汚染指数、気候指数を考慮し全体的な生活の質を推定したものです。」

とも書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

16位にいるじたいがおかしい

あくまでもうまれて日本語を習得しているから
日本で育った場合は、日本では言葉に不自由しない
職につきやすいという事ぐらいでしょ

治安は他の国がどうだかはわからない
詐欺や交通事故あたりは他の先進国の平均より日本の方が多いわけだし

殺人や強盗あたりの凶悪罪が低いようだけど
低いっていっても

10万人あたり1人の被害者がでるか2人の被害者がでるかのレベル程度で
被害にあうのはよほど不運だったれべる

いわゆる交通事故が日本では年間70万件ぐらいが起き
死者が5000人ほど(3800人が24時間以内の死者、1200人が30日以内の死者) 日本の統計は24時間以内でしかださないけど、事故後30日にすると23%ほど死者が増加するそうなので。

災害も多いし

気候も悪い、四季がいいという人もいるが
普通に考えて
年間の気温差は少ない方が住みやすいし、雨も少ない方がいい

アメリカで一番人気なのがサンフランシスコらしいけど
まさしく雨は年間に数えるほどしか降らない(10日程度)

夏季と冬季の気温差は10度以下だそうです。

日本は
比較的冬も国内では暖かい関西や関東でも

夏は30度超えは普通(最近は地球温暖化の影響で35度超えなどもちょくちょくある)冬は10度以下が普通

年間の気温差は25度近い

自動車もちょーー過密、大都市部だけ渋滞おこるのは他の国もそうだろうけど
日本は地方の都市でないエリアですら渋滞がありまくる。

満員電車も酷いし。 目障りな高層ビルが溢れかえっているし

30歳以下の死因1位が自殺
1日あたりの死者の約2%(50人あたり1人)が自殺での死者
学校内のいじめ件数は常に年間70万超えなどなど

これで住みたい国ランキング16位に入っているのが不思議。


私がもしヨーロッパやオセアニアでうまれてたら、アジアなどこれっぽっちも興味ないと思うし、今でいう日本以外のアジアやアフリカや中南米にはこれっぽちも興味ないみたいにね。

お礼日時:2021/11/23 23:08

これってどこの調べでしょうか。


カナダでの調査なら仕方ないんじゃ?
    • good
    • 0

私はアメリカが住みやすいと感じるので永住で国籍も得ました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

小室真子と同じですね。

そういえば小室真子(元皇族)も日本が嫌でアメリカに移住したんですよね。

お礼日時:2021/11/22 03:48

道理で日本と縁を切る日系人が多いわけだ。


https://japanreset.blogspot.com/2019/09/blog-pos …
    • good
    • 0

こういうこと言う奴は百パーセント海外に行ったことない奴。

そんなアンタが言ってほしいことは「頭いいね!」だろ? 言ってあげるよ。頭いいねあままいいねあといいねあままああ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!