プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ocnというプロバイダーと契約しており フレッツ光マンションタイプというプランでインターネットを利用しています

この度転居することになり不動産仲介業者の話では転居先には既にフレッツ光マンションタイプが転居先に導入されていると言う話です(開通方法やプランについてはNTTの業務なので分かりませんという回答)

この場合大家に毎月払う家賃や管理費にインターネット利用料金は含まれているという認識になり、現在のプロバイダーは解約しても問題ないのでしょうか

また仮に解約しても問題ないとなった場合でも 自分の好きなプロバイダーと契約することは問題ないのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • この場合の転居先でインターネットが使用可能になるまでは1ヶ月くらいかかりますか?

      補足日時:2021/11/22 13:46

A 回答 (8件)

移転先もフレッツ光なら、新規ではなく、移転です。

(116に連絡早めに)
プロバイダーもOCNのままで可能。(早めに連絡)
    • good
    • 0

マンションタイプに対応している物件だよって意味でしょう。


だから、契約するかは、個々で考えて個々で契約しろってことでしょう。

たぶん、ネットの料金は含まれていないでしょう。不動産やっていい加減なことを言うこともあるから、しっかりと確認している方がよいよ。

マンションタイプの物件といっても、色々あり、フレッツ光のようなものもあれば、個々に指定されたISPと契約するってこともあるし、ISPを含めてすべて込みで、ISPの選択は不可って場合もある。

フレッツ光なんだから、ISPは自由に選択出来るし、個々で選択して契約しろってパターンかと思いますけどもね。
    • good
    • 0

ocnの引越し開通は申し込みから2週間から3週間だそうです。

しかし、住所が確定していれば1-2ヶ月まえから申し込みできるそうです。

https://www.ntt.com/personal/services/internet/h …
    • good
    • 0

>現在ocnというプロバイダーと契約しており フレッツ光マンションタイプというプランでインターネットを利用しています



光コラボでなければプロバイダとフレッツは別契約なのでフレッツ部分だけを解約し、新規契約すれば良いでしょう。

>転居先には既にフレッツ光マンションタイプが転居先に導入されている
フレッツはプロバイダ契約が別に必要なのでOCNの契約は継続。

>自分の好きなプロバイダーと契約することは問題ないのでしょうか
メアドとかが変わってもよければ。
    • good
    • 0

他の方もの回答にもあります通り、回線が引かれていると言う事であり、アカウント等は丸ごと、ocnに転居届を出して移行せねばなりません。


もちろん、毎月の利用料金も個人精算です。
但し、光回線が引かれていない場合は新たな敷設工事費が発生、私が戸建てに転居した時には2万9千円も取られましたので、その点は非常に有利でございます。
    • good
    • 0

そう言われ場合大抵は、フレッツ配線自体は敷かれているけど、個々人の契約は別ということです。

フレッツだと各社のコラボ契約ができます。(au、Softbank、docomo、楽天など) ocnもフレッツ光回線のプロバイダ契約なので、引越しの住所変更と開通確認の手続きだけで終わるのでは、と思います。
先の方も回答されてますが回線自体がことなるNuroは無理でしょう。
    • good
    • 0

マンションの各家にフレッツ光マンションタイプの光ケーブルが敷かれているだけなので、NTT等との通信・プロバイダー契約する必要があります。


管理費にネット等の利用料金は含まれていません。
    • good
    • 1

あくまでも予測ですが、フレッツ光用の宅内までの配線工事まで、は終わってるけど光回線使用の個別契約とプロバイダ契約は必要という事だと思います。



また回線はフレッツ固定なのでNUROにしたいとかは無理かも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!