プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15インチ程度のpcでスクショした画像を27インチのpcで再生する場合、引き伸ばされて画質が劣化しますか?

質問者からの補足コメント

  • 現在使用している15インチの方はフルhdで、新しく購入予定のモニターは24か27インチでフルHDかそれよりも上の解像度のを予定しています。

      補足日時:2021/11/22 17:29

A 回答 (8件)

15インチの方はフルhd


新しく購入予定のモニターは24か27インチでフルHD
→これなら、劣化はないですね。

ただ、新しく購入予定のモニターでそれよりも上の解像度
→これだと、劣化して見えるかと。 引き延ばさされるかと。
    • good
    • 0

申し訳ない。


これが、1600×900のpmgショットを、2560×1440解像度、フォトで開いた、jpgが画像。
これが本当の、表示される画像です。
(png画像は、送らないので、jpgで)
このような表示になります。外側が無地で
「pcでのスクショについて」の回答画像8
    • good
    • 0

どうもうまく画像を表示できません。


パソコンのフォトで開くと、画像の外側にデスクトップができます。
「pcでのスクショについて」の回答画像7
    • good
    • 0

画像は、1600×900のパソコンを、スクリーンショットして、pngで保存したもの。

画像は全画面表示のもの。

それを、27インチ 2560×1440の解像度画面で表示したもの。
つまり、小さく表示されます。
「pcでのスクショについて」の回答画像6
    • good
    • 0

モニターの解像度となる。


1980×1080なら、どちらも同じ解像度となる
また、100%で表示したなら、100%になるし、4Kモニターとかになると、それで全画面表示で表示するようにしたなら、拡大するように表示される。

そもそも、単純に画質はすでに保存されているものだから、劣化などはしない。
低い解像度のものを大きなもので表示されているだけですから。
    • good
    • 1

27インチPCの方が高解像であれば、全画面表示でもすれば「引き伸ばされて画質が劣化」するでしょうけど、普通は原寸大に小さく表示(ドットバイドット表示)されるだけなので特に劣化はしません。



それに「15インチ程度」であっても「フルHD解像度」のPCでスクショしたものを27インチのフルHD未満の解像度のPCで見た場合は後者の方が解像度が低いので全画面表示しても劣化はしません。

大事なのは解像度であって大きさでは無いです。
    • good
    • 0

こんばんは。



15インチのPCの解像度と、27インチのPCの解像度によるかと思います。
ただ、モニターの大きさが倍程違うため、解像度が同じとは思えないので、
劣化する可能性は高いかと思います。

15インチのPCの解像度を一番良い状態でスクショすれば、劣化は少なく
なるとは思いますが。
    • good
    • 0

画面のインチ数は意味がありません


意味があるのは解像度ですよ

同じ解像度で有れば劣化などはありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!