プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急よろしくお願いします。

農業の会社に勤めていましたが、独立したいと思い会社にその旨を伝えました。
今の会社は人数が少ないため、3月を目処に独立をしたいこと、そのための土地や道具を今から探し始める事を4ヶ月前に申し出て、その4ヶ月の期間で新しい人を雇って欲しいと言いました。

そうしたら会社側は、求人を出して3月までに新しい人が増えると雇えないため、新しい人が入って一ヶ月後に辞めてほしいと言ってきました。
なので最短で12月末に辞めないといけません。
ですが、こちらとしても今から準備しようと思っていたので、最短で一ヶ月後に辞めないといけないとなると収入源が無くなるため非常に厳しいです。

新しい人が入って一ヶ月後に辞めないといけないという会社側の言い分は正しいのでしょうか?
また、辞めるにしても会社都合にはならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

一方的に会社の都合を押し付けるのは違法です。

ですが、退職日の調整を話し合いで決めるのは間違ってません。

また、双方の合意の下で決めた退職日は一方的な都合で変更することは出来ません。

つまり貴方が合意しなければ良いだけです。

>辞めるにしても会社都合にはならないのでしょうか?

合意をしないままで12月末で退職することになってしまえば会社都合になります。
但し、すでに退職の意は示しているので不当解雇には相当しません。

そもそも、先の回答にもありますが、数ヶ月早めに退職して生活に困るようなら独立を考え直すべきだと思いますよ。
銀行等の融資を含めても、事業資金+1年くらいの生活費が確保出来て無ければ怖くて独立なんて出来ないと思います。
    • 0

会社都合にはなりません!自己都合です。

そんな事より、開業資金や運転資金の方が心配です。収入源がなくなる?そんな事が心配なら、開業しても、やって行けません!なんの業種かしりませんが資金繰りの計画を見直した方が良いと思います。
    • 0

会社都合にはなりません。

会社は貴方の希望通りあらたに人を雇うだけなのでそれに従いましょう。
    • 0

自己都合で辞めるのに

会社は歩みよりしてるのに
意味不明
    • 0