dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

↓↓母親と以下のやりとりをしました。
私(●●)「お疲れ様。たびたび申し訳ない。
お願いしたいことがあります。

今後年賀状とか喪中はがき、残暑見舞い、お中元、お歳暮などは一切送ってこないでもらえると助かります。

理由は、交流関係を必要最低限にしたい(返事書いたり、手間かけてお返しの品を見繕うのはessentialな相手のみにしたい)からです。

ご協力よろしくお願いします」


母親「エッセンシャル?●●にとってエッセンシャルじゃなくてごめんね。
百歩譲って、親に送るにしても結構、失礼な内容のラインだと思うけど・・・
言いたいことがあるなら一方的に送りつけるのではなく電話してきて

夜8時以降なら、仕事から帰ってるから

●●に迷惑かけないよう、生活を邪魔しないように最大限注意をしてきている人間に
送るラインにしては正直、何とも寂しい内容です。」

私「仕事やら何やらで忙しくて電話する時間ないから文面で送ったのだけど。

失礼?よく分からない
まあ確かに社会的地位やお金がある人、学がある人にならもう少し丁重に接するかなー

こちらとしては単に合理的に判断してライン送っただけだけど…。

余計なところに金とか時間かけたくないのよ
会社でも不採算部門は切り捨てるでしょ?望み薄い所に投資しないでしょ?
それと同じです。

最後に

冠婚葬祭の連絡も不要です。
よろしくお願いいたします」





上記のやり取りを後悔したので、
一年ぶりに母に電話しましたが出ません。

もう一生絶縁したものと考えるべき?

A 回答 (3件)

どの程度の距離が離れているのか不明ですが、どうしたいのでしょう?



恐らく、電話が出なかったので心配だから「後悔」に辿り着いただけ。
そうなのでは??

親と言えど100歳を最高齢とすればこの先何年で他界するか分かります。
そして、心を鬼にして自分の時間を犠牲にして共有するか。
逆に、 心を鬼にして今取り組んでいることを達成するのか。

どの様に考えても良いとは思います。
だって、人ですから^^

常に変わり続けて当然です。^^

心配なら有休取って家族で顔を出してみればいいだけです。
孫連れて「コロナ終息気味だから会いに来た!」でOKなだけです。

それでも相手が拒絶したら、再び少し距離を取ればいいだけです。
〇とXだけで考えるから、ゴチャゴチャ変に考えてしまう。

相手も人間だから、少し距離をおこうかなぁ・・・という柔らかい考えでも良いと思いますよ^^
    • good
    • 0

後悔先に立たずということです。



あなたの
望んでいたことが現実になっただけですね
    • good
    • 1

要は。

これは、他者に対する要求ですよね。
他者に要求するのは、それは甘えなんですよ。
他者からの甘えを、受けるしかない存在が、「親なんだ」とするならば、それはあなたの誤解です。

「してこないで」とか言う前に、反応しなかったらいいんですよ。反応してるくせに、何言ってんだ?
なんです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!