アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外からうるさく言われて、「何クソ!」と意地になっちゃってる感じですか?

まあ、そんな単純な理由じゃないとは思いますが、

日本が捕鯨を続ける理由を「伝統」だの「文化」だのそういうナショナリズムに訴えるように幼稚な理由以外で教えていただければ幸いです。

僕も、日本が捕鯨を続ける本当の理由を知りたいと思います。

ムキになって攻撃してくる人が出てくるのであらかじめ言っておきますが、私は捕鯨反対ではないですよ。やるならやるで、その理由を知りたいだけ。

A 回答 (18件中1~10件)

クジラは美味しく、食文化として根付いているからです。



何故外国人がクジラを取るのに文句があるのかの方が分かりません。

クジラが増えすぎると生態系が壊れます。
    • good
    • 3

伝統や文化を政党な理由なく奪うのに反対するのが「幼稚な理由」ですか。

そりゃまあ、なんともくっだらねえやつだ。
    • good
    • 0

小学校の給食で食べていた世代ですが、美味しいからです。


カタツムリや犬を食う連中よりかは天と地ほどの違いです。
    • good
    • 0

インドのヒンズー教徒が何で牛を食べるのかというのと同じでしょう。

イスラム教なら豚の質問をするかもしれない。
    • good
    • 0

捕鯨を続ける理由は、日本の食文化を守る意味になります。


「幼稚な理由」以外にはありません。
世界の反対国は、その様な食文化がないので、
保護を目的の反対でしかないのです。

ただ、以前に有った調査捕鯨は、利権目的が大きかったようです。
東日本大震災による復興金まで使っていましたから。
    • good
    • 0

牛肉生産企業からの寄付金で政治的判断をする一部の政府の偏向に流されないためです。



私は、調査捕鯨などとカモフラージュして食肉にする姑息な方法はやめたほうが良いと思う。
「漁業資源を守るための害獣駆除」として魚を食う国家が連携して鯨類の個体数値調整を実施し、鯨肉を食う風習はやめたほうが良いと思う。
    • good
    • 0

水産庁のHP見ましたか?



https://www.jfa.maff.go.jp/j/whale/w_faq/faq.html

 ただ、クジラを獲ると補助金出るから
捕鯨をしているという意見も・・・ホゲェ~

    • good
    • 0

一度、鯨肉料理の専門店に行ってみれば、その理由が分かりますわ。


論ずるより先に、そちらの方が大事ですわ!!

話は変わりますが、私は犬肉や猫肉は口が裂けても食しませんわ!!
    • good
    • 2

鯨はあの体型なので、大量の魚を食べる。


以前、専門家が鯨の胃の中にあった魚をもとに試算した数字を出していたけれど、とんでもない量だ。
しかも、欧米の馬鹿どもが鯨を捕るのを禁止したために鯨は増える一方だ。
欧米の連中が昔鯨を捕っていたのは、油が目的だったのだが、油が石油で十分まかなえるとなったとたんに鯨を殺すのは残酷だ等と言い始めた。
日本は遙かな昔から鯨を食用として利用してきた。それを続けたいというのは、日本だけでは無く、昔から鯨を食用にしてきた国の人々の共通の思いだろう。
食べたことの無いやつに言っても無駄だろうが、鯨の肉というのはとてもおいしい物なのだ。かつては絶滅の恐れがあったが、今は禁漁が続いたことから増えすぎるほどになっている。
それを獲って食べるのがなぜ悪いのか。
鯨を殺すのは残酷でかわいそうだから、などと欧米の馬鹿どもは言っているが、それじゃ、彼らが大好きな鹿狩りはなぜ問題にならない?鹿を殺すのはかわいそうでも何でも無いというのは、ご都合主義の典型だ。しかも、鹿狩りは昔から続く貴族の娯楽なのだ。遊びのために動物を殺すのと、純粋に食べるために獲るのとどちらがたちが悪い?
全くのところ、欧米の大バカどものご都合主義の犠牲にならなければならない理由なんて、どこにある?
北欧では、ホエールウオッチの為に集まった連中の目の前で、殺した鯨を引っ張っていくというのをわざとやっている国がある。
鯨は見るためだけのものでは無い。食料でもあるのだ、と言うことをわからせているのだ。
    • good
    • 4

幼稚な理由への反対で


捕鯨で食べていた町の水産業が潰れた。

米国が捕鯨を続けた理由は
黒船の来港になで遡るが やめた理由は
代替えの商品が手に入ったから 脳オイル(少量とれる)が氷らない性質で 航空機(戦闘機や爆撃機)のオイルとして使われていたからだ
用がなくなれば切り捨てる 欧米の考えに振り回された結果だろう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!