プロが教えるわが家の防犯対策術!

イエスはユダヤの王か神どちらですか?

A 回答 (3件)

自信はありませんが、回答させて頂きます。



イエスはユダヤの王であり人であり神であると牧師は仰っておりました。

まず、ユダヤの王とは聖書に書いてあります。

そして、人であり神でもあるということについて。
これはすべての人間の原罪を贖うためにイエスが人として一度死んでくださる必要性がありました。また、予言書通りのことが実現されるためでもありました。

それで、墓に葬られ、三日後に復活されガリラヤへ行って天に昇られました。

ということで、
人でないと死ねないし、また、神でないと生き返れないからというのが牧師の教えでした。

もちろん、この牧師の教えが正しいのかどうかは私にはわかりかねます。
申し訳ありません・・・
    • good
    • 0

ご本人は、”私は神の子”、”神から送られた”と言うふうに語っていました。



ユダヤの王については、

生誕の時に東方の3賢者が、”ユダヤの王が生まれたので礼拝にやってきた”と告げたため、当時王であったヘロデが、2歳以下の子供を虐殺して、イエス一家はエジプトに逃れた、という記述がある。

もう一つは、磔刑の時、ローマの地方長官だったピラトが、十字架に、ナザレのイエス、ユダヤの王(Iēsus Nazarēnus, Rēx Iūdaeōrum)と、ラテン・ギリシア・ヘブライ語で、看板を立てた。今でも、十字架にかかったイエスの頭に、INRIと小さく書き記す伝統が残っています。

聖書で、イエスがユダヤの王、と記されているのは、この二例です。

東方教会・カトリック教会・新教によって、細かいところは違ってきますが、3世紀ごろの宗教会議で、三位一体説が可決され、”神・イエス・聖霊は違う形はとっているけれど、実態は同じ”と考えています。

神秘的ですね。
    • good
    • 0

生前は、ユダヤの王=モーセのような民族のリーダーを期待されてましたが、死後、キリスト教がユダヤ人以外も受け入れたため、ユダヤ人だけでなく、全ての人の期待する存在になりました。


イエス自身が、唯一の神そのものではなく、その子であるといってますから、神ではなく、神の子。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!