「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

なんで学校の先生らは
いじめの加害者に対する処罰が甘いんですか?

また、何故まともに対処しようとしないんですか?

A 回答 (17件中1~10件)

そもそも学校の先生がやることじゃないんじゃない?


生徒会なり自治会でやればいいじゃん
    • good
    • 0

>いじめの加害者に対する処罰が甘いんですか?



処罰を与えるのは法執行機関です。

>何故まともに対処しようとしないんですか?

学校の先生なんて事なかれ主義の典型的なものです。身の保全が第一だからです。私(50代)の頃でも先生は何もしてくれず親が相手に注意してました。
    • good
    • 1

先生は警察ではありません。


https://japanreset.blogspot.com/2019/05/blog-pos …
    • good
    • 1

例えば、どういう処罰を望んでいますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

退学や終身刑や

お礼日時:2021/11/25 10:02

真面目な先生もいますよ。

その先生はいじめを見ていないから加害者に甘いのでしょう。被害もそんなに内容だしと。

結構、担任がダメなら学生指導部の先生や教頭、校長に言うべきだと思います。校長に言えばそれなりの対処をしてくれます。
    • good
    • 0

日本では私的制裁が禁止されているので、学校が出来ることはたかが知れています。


だからまともに対処できないのです。

本当は「いじめ」で学校に相談するのではなく、「暴行罪」「傷害罪」「名誉毀損」「侮辱罪」等で、警察に相談すればいい話です。
    • good
    • 1

学校運営への教員への査定に響くからではないでしょうか。

できるだけ問題がないほうが、よいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

まともに頑張って、誤解が生じた時に.........。



50年前なら、クラス全員集めて、生徒にきつい口調で問いただせたと思います。
今、こんなことしたら頭の悪い親が乗り込んでくるでしょう。

先生の威厳というのが無くなったのでしょう。

そういう世の中にしたのは、世間ですよね。
そして、いじめが発覚したら学校の責任。
そして、あなたのような意見。

あなたに聞きたい!
どんな対処すればいいのでしょうか?
人の揚げ足取るのは簡単ですからね。
どっかの政党の元代表、どう思いますか?
こんな質問するぐらいだから、素晴らしいと思ってるのでしょうね。
    • good
    • 1

>退学や終身刑


まず、そもそも未成年者の犯罪について終身刑という刑罰はありませんから、ましてやいじめでは不可能です。
次に退学ですが、いじめの程度です。
いじめられた側が、何らかの重大な身体的・精神的ダメージを受けて、登校や授業続行が不可能な位の程度で、かつそれがいじめによって発生したという因果関係が明確であるならば、退学という可能性も出てきます。
ただ一方で、学校教育法では「学ぶ権利」が保障されているため、安易に学ぶ機会を逸する措置は控えなければいけません。
感情でどうのこうのとは言えますが、実際のシステムで考えた方がいいです。
    • good
    • 1

先生は被害者の先生であると同時に、加害者の先生でもあります。


被害者にも加害者にも、同じように寄り添わなければいけないのが先生という立場です。
100%被害者の味方になれるのは先生ではなく、家族です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!