プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国が自国に世界一のテンセントがあるにも関わらずゲーム規制で首を絞めるのはなぜですか?

A 回答 (4件)

中国は政情不安の国です。



経済格差が極端になり、ジニ係数が
0,65を越えています。

日本の倍近くになります。

そのため、暴動が年に20万~30万件
発生していると、言われています。

経済が発展している間は、こうした
問題は抑えることが出来ます。
国民が我慢してくれるからです。

しかし、経済が停滞するように
なるとヤバい訳です。
共産党の地位が揺らぐかもしれません。

事実、中国のGDP成長率は鈍化しており
人口オーナスはほぼ確実です。

欧米の締め付けも厳しくなって
います。

そういう来たるべき危機に備えて
国民に対する締め付けを強化して
いると思われます。

そのため、国民ポイント制導入や、
アリババのジャックマー氏などから
財産を没収したり、英語教育、塾を
廃止したりしているわけです。

テンセントもそうした締め付け強化策の
一環です。


中国は、共産党員の為の国家です。
共産党員が甘い汁を吸うための組織です。
共産党支配が何よりも優先する社会です。

共産党支配を続けるためには、何でも
やります。
    • good
    • 0

しめつけはジャンルを選ばない。


全ては共産党の為。
    • good
    • 0

首なんて締めていません。

それだけ中国では子供のゲーム依存が深刻だったんでしょうね。例えば子供のゲーム課金で親が破産するほどの借金を負ってしまったといったこともあったでしょうね。
    • good
    • 0

施政者である中国共産党にとっては経済的な利益より


権力の維持のほうが遙かに重要だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テンセントが共産党を脅かすことがあるのでしょうか?

お礼日時:2021/11/25 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!