アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本人は困ってる人を助けない人が多いんですか?この動画の外国人は「電車で痴漢されてる女性がいて、叫んだなのに誰も助けようとせず、しかもゲラゲラ笑っていた。私だけが助けようとしていた。日本人って冷たい」と驚いていました。
日本人って痴漢されてる女性を見ても面白いと思う冷酷な民族なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (53件中21~30件)

>でも私と同じ意見の人が多数います。

私だけの意見ではありません。あなたも日本人は冷たいとう場面に出くわしたことがたくさんあるのでは?

→さて、多数って何人なんでしょね。多寡は比較対象がないとダメ、何度言っても理解はできないみたいですね。
 私はずっとあなたの周りの範囲が日本全体を示すものではないですよ、と言ってます。あなたの狭い範囲で日本全体を評価するのはおかしいということがどうしても理解できないとしたらそれはそれで困ったこと。
 ちなみに私は日本人は冷たいという場面になんぞそう出くわしたことはありません。むしろ日本人って親切だなあという場面の方が多いと思います。ただしそれは私個人の経験の範囲であって、それをもとに「日本人は優しい」なんて主張はしません。

で、「私は痴漢をとらえる男性を見たことがありますので、日本人は他人を助けるってことも成立してしまいますね」これの反論はどうされましたか。
 できないんだったらできないといって締めてはどうですか。無限ループは疲れる。
    • 1

なるほど。

動画の話だったわけですね。

まずは、質問者さんの「創作」だと決めつけてしまった事に謝罪致します。

その動画の話が極端なせいで、事実に尾鰭をつけてしまったものなのか、1から100まで嘘なのか、はたまた本当なのか…私には判断しかねます。

それはそれとして置いておいて、
話を元に戻します。

この質問についてですね。
>日本人って痴漢されてる女性を見ても面白いと思う冷酷な民族なのでしょうか?

少なくとも、私が生きてきた中では、そのようなものは見た事はなく、逆に捕物劇を見た事も参加した事もあります。

その動画の話も、話が盛られているかも知れませんが、「助けなかった」という事はあったかも知れません。
そこまでは否定しません。

一つの事実だけ見て、それを全てだと信じるという事は非常に危険な事です。

日本にだって地域によっては程度の低い地域も勿論あります。
でも、そんな人達の方が少ないと私は信じています。
    • 0

データの正しい扱い方をご存じないようです。

「みんな買ってもらってるもん!」
みんなって誰よ?
「○○ちゃんも、○○くんも言ってた!」
小学生と同レベルの会話です。

誰かがその事象を「何度も見た」ということは、「全体にそういう傾向がある」ということの証明にはなりません。
「そういう事象が何度かあったという証言がある」だけです。

同様に、「そんなものは一度も見たことがない」という意見は、「全体にそういう傾向がない」ということの証明になりませんけどね。
    • 0

せちがない世の中なのでしょう

昔は、弱きを助け強きを挫くとか
義を見てせざるは勇なきなり
などと言われたが

今はネトウヨのような弱いものイジメが増えている
日本から出たことがないから世界のことを理解できない
井の中の蛙が増えている
    • 4

またこのパターンですか。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12500937.html
(下の動画の外国人はある日日本人に突然怒鳴られ、殴られそうになったと泣きながら言ってます。)

それにマルチポストは迷惑ですよ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12467359.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12490240.html
(この動画のブラジル人は「日本は平気で人を差別するクソみたいな国」と批判してます)

>この動画の外国人は「電車で痴漢されてる女性がいて、叫んだなのに誰も助けようとせず、しかもゲラゲラ笑っていた。私だけが助けようとしていた。日本人って冷たい」と驚いていました。

↑の部分の字幕を書きだして示して下さい(時間もお願いします)

それらをこちらで翻訳に掛けてみます。
差別云々の話はそれからです。
あなたは他の投稿で 自分=トライリンガル だと言っていますので、簡単ですよね。

それでも、動画の主が事実を言っているとは限りませんが。
「日本人は他人を助けない?」の回答画像25
    • 3
この回答へのお礼

>↑の部分の字幕を書きだして示して下さい(時間もお願いします)

1:45辺りから「中年のおっさんが女子学生を痴漢し始めて、大胆にセクハラするようになり、被害者が周りに助けを求めたにも拘わらず、周りの日本人は何もしなかった。それどころか痴漢を見てゲラゲラ笑ってる人までいた」。とおっしゃっています。

そういう日本人もおるかも知れんけど

( ̄~ ̄;)

何処の国でも居てるとは思うよ
    • 1
この回答へのお礼

でも日本人はその傾向が強すぎだと思いませんか?

そげんことなかっぺ‼️(^◇^)

• 0
この回答へのお礼

この人はあったと言ってますよ。

結局、そういう国になってしまったのかな。

悪いことをしてる子供をしかると、親が出てきて「ありがとう」「すいません」ではなく、「誰の子供に文句言っとるんじゃ!」と、言う親がいる。

「触る神に祟りなし」なのですね。

中国は、倒れてる人を助けると、犯人にされるというニュースがありましたよね。

手は差しのべたいのだが、近寄れないのですね。

そして、助けたとしても警察が来るの待って事情聴取。
時間取られるからね。

近所のうるさく怖いおっさんも、正義の味方じゃなく嫌われ者の変人になり、いなくなりましたね。
    • 6
この回答へのお礼

嫌な国になりましたね。

面倒なことには関わり合いになりたくないからでしょう。

まして他人事だし。
    • 1
この回答へのお礼

酷い国ですね、日本は。

そもそもいろんな人いるし電車プレイや撮影かも知れんし

危ない人に関わらないのは長生きのコツ
すぐに助けられなくても駅に連絡くらいはできるしそういうのは準備がある人がするべきなんですよね
    • 1
この回答へのお礼

言い訳はかっこ悪いですよ。