プロが教えるわが家の防犯対策術!

目の前で痴漢されてる人がいたら助けますか?ある動画で外国人が「日本人は目の前で痴漢されてる人を見ても助けないことが多い。他人に無関心」と言っていました。

質問者からの補足コメント

A 回答 (17件中1~10件)

その外国人は日本人のことをよく知らないのでしょう。


ただの偏見ということです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本に3年以上住んだと言ってましたが?

お礼日時:2023/01/24 09:05

用事を完了させるために目的地に向かう途中なら助けません。



帰宅途中なら助けるかもしれません。
    • good
    • 1

その外国人が自ら痴漢をして、回りが何も言って来なかったのを経験談で語った様に思う...役得

    • good
    • 3

可愛いかったら助けます

    • good
    • 2

日本の文化の基本は「知り合いとは濃密に、他人には無関心、です。



知り合いを助けないと仲間外れにされる。
赤の他人なら通り過ぎれば何の関係もない。
面倒なことに関わり合いになりたくない。

そういう心理はあります。
根っこが島国文化だからです。

だから、痴漢をみても知らんぷり、そういうことは有り得るでしょう。
実際、痴漢をみて助けるのはかなり勇気がいります。
その勇気があるかどうか、一人一人が自問自答する必要があります。
    • good
    • 3

助けません。

便乗します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最低・・・・

お礼日時:2023/01/24 09:13

日本人は見た目で判断します



その痴漢が強そうだったら、日本人男性の多くが
見て見ぬ振りをするでしょう

日本人女性の方がしっかりしているので助けるかも
若い日本人男性は99%助けないでしょうね

日本人の若者は世界で一番意気地なしです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちなみにあなたは助ける方の男性ですか?

お礼日時:2023/01/24 09:12

No.7です



私は、間違いなく助けます
たとえ痴漢がマッチョのヤクザ風でも

何度か口頭で注意したことがあります
暴力的なケンカにはなりませんでした

痴漢野郎は知らんぷりして逃げました
取り押さえるまではしませんでした

被害者が「助けてー」と声を上げればともかく
第三者には、取り押さえるまでの証拠はないですからね
    • good
    • 3

車内なので取り合えず顔面に『パチキ』を入れ



痴漢が泣くまで攻撃を繰り返すかな
    • good
    • 1

痴漢をみたことはありませんが助けると思います。


痴漢をみたとしたら、割ってはいるでしょう。

以前、電車の中でヨッパライがさかんに見ず知らずの若い女性にからんでいました。しつこく声をかけて彼女が無視をしていると次は「手を握らさせて欲しい」と手をだしてきました。

見かねたのでヨッパライと彼女の間に手をだして「もういい加減にやめてもらえませんか」と遮りました。あとはそのヨッパライといろいろな世間話をしましたね。

彼女には私と次の駅でおりるように言い、次の駅で下車しました。感謝はされましたね。(しまった、あの時連絡先を聞いておけば良かった……)

あとはもっと若いときに、バスの中で乗客のジイサンが執拗に女子高生ぐらいの子を叱っていたときです。その時も割ってはいって「おっちゃん、もうやめたり~や」と言いました。

ちょうど山の沢登りの帰途でしたので、地下足袋にニッカズボン、コールテンのシャツ、建築作業員のファッションです。一発でジイサンは黙りましたね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!