アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目の前で痴漢されてる人がいたら助けますか?ある動画で外国人が「日本人は目の前で痴漢されてる人を見ても助けないことが多い。他人に無関心」と言っていました。

質問者からの補足コメント

A 回答 (17件中11~17件)

痴漢が自分より弱そうなら、おいこらっと言って助けますが、明らかに自分より強そうなら触らぬ神にたたりなしとなりますね。

アメリカに攻撃しようという国はないのにウクライナ、台湾など弱そうだとやられるのと本質は同じです。強くないと正義はない。
    • 1

助けた女性に感謝されないと判るので、助けないでしょう。

日本人とかの問題ではありません。
痴漢されるような女性には、彼氏がいますから、助けた女性が感謝しないと判るのです。

子供ならば、助けると思います。
助けた子供が感謝すると判るからです。
    • 0
この回答へのお礼

感謝されるために助けるの?

痴漢から助ける行為のその後が保証されないのです。

理想は正義感で行動したいと思う人はいると思います。ただ圧倒的多数の人が無関心な中で勇気を出しても支持されない恐れがあるんだと思います。
    • 0

はい、人助けをして感謝されると、感謝状も貰えてその後の人生にも有利に働きます。

良い事は人前でしなければ、何もしなかったことと同じですから。

女性は自分の彼氏でない人が偉くなったりするのは嫌いですから、逆に痴漢とか言われます。助けない方が彼氏の為になりますよ。
    • 0

痴漢されている人に、まずは尋ねます。

①助けて欲しいか、②証人として逃げないか、です。

たまにじゃれているだけの迷惑なカップルもいるし、助けてみれば被害者は逃げ出して梯子を外されるということもあるので。

ちなみに、自分の我侭を通すために「痴漢で訴える」と脅している馬鹿女を稀に見かけますが、そういった被害者には「訴えられたら、俺が証人になるから」と名刺を渡したことが何回かあります。
    • 1

>目の前で痴漢されてる人がいたら助けますか?

この質問って、無意識に「男性は」という性別がついていますよね。実はそこが問題なんです。

外国人男性は確かに日本人男性よりも女性を助けるかもしれません。でもそれって「男は確実に女より強く、女は男に従うべき」という男尊女卑の現れであることを、日本人は知りません。

個人的な認識でいえば「困っていた人が居れば助ける」ものですが「男が痴漢されている女を助けないのは、男らしくない」という認識は間違っていると指摘することになります。
    • 0

僕も現場を見た事がありますが助けられませんでした。

女の正面に立って股間に手を突っ込んで触りまくっていました、女性が嫌がって車両を移動しても凄い目をしてついて行くんです。
当事者である被害者が何か訴えないと周りは動けないですよ。
それに間違いない証拠を押さえないといけないですから。
助ける人っていうのは正義マンと言われていて「悪い奴には何をしたって構わねえんだよ!」という極端な人がいるので痴漢と見たら躊躇なく暴力を振るいます。これはこれでいけないと思います。

ちなみに女性側にも痴女が居ます、僕は20代の頃よく遭遇しました。
逃げても胸の間に挟んでくる女とか揺れに合わせて股間を触る女とか
満員電車なのに私を見るなり向いのドアから人を搔き分けて僕の正面にきて延々と吐息を吐きかけるとか珍しくない頻度で居ます。
いずれも女性の性欲がピークと言われる30代と思しき女性でした。
    • 0