アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本人は困ってる人を助けない人が多いんですか?この動画の外国人は「電車で痴漢されてる女性がいて、叫んだなのに誰も助けようとせず、しかもゲラゲラ笑っていた。私だけが助けようとしていた。日本人って冷たい」と驚いていました。
日本人って痴漢されてる女性を見ても面白いと思う冷酷な民族なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (53件中41~50件)

まず、主語がでかいんですよ。

私は非常に知的で誠実な男性を知っていますが、男性のすべてが知的で誠実だとは思いません。
バカも変態もクズもいる。当たり前のことです。

1つ例をとって「日本人は」なんて言い出すのは愚の骨頂です。
そんな一般化できない事象を取り上げて民族性を語る行為は、良い例であれ悪い例であれ、偏見に過ぎません。
    • 2
この回答へのお礼

日本人にそんな人が多い、と言ってるんです。

なんでたった一つの事例で=「日本人は」になってしまうのか理解できない。

大前提が根拠希薄っていうおんなじ論法の質問もどきを繰り返すってことは、単に日本たたきをしたいだけなんですね。なんとなくバックボーンがうかがえます。

ああ、私だったら助けますし、そもそも笑ってみてるなんてケースは見たことも聞いたこともない。
    • 5
この回答へのお礼

一つの事例だけなら私も何も言いません。でも同じような経験にあったと主張する動画や体験談を何度も見たことがあります。

えっと、動画はこの時間観れないのですが、

「ゲラゲラ」は誰による表現だったのでしょうか…。

質問が本人の体験だったり、動画の話になったりよくわからないのです。

動画を見て、質問を創作したのか。
動画の人が助けた人なら尚更、武勇伝として話を盛ってしまったのか…。
或いは自身の体験の話を盛って「ゲラゲラ」を付けてしちゃったのか。

正直、こんな下衆で下らないやり取りを続けたくもないのですけれどね…。

どちらにしても、「痴漢を助けなかった」これだけなら、そういう場面もあるかも知れないと納得しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

要約すればこうです。

動画に出てる外国人女性は被害者を助けた方。この動画の女性によると「被害者が助けを求めてたにも拘わらず、周りの日本人は何もしなかった。それどころか痴漢を見てゲラゲラ笑ってる人までいた」。私はこの動画を見て驚いたので質問してるのです。「日本にはなんで他人を助けない人が多いのか?」と。

ちょっと言い過ぎたかも知れません。

済みません。

私が「創作」だと思ったのは「ゲラゲラ笑っていた」というの内容が織り交ぜられていたからです。

話を盛って尾鰭をつけちゃいました…という事でしたら、それ以外のところについては、そういう事もあるかも知れないと信じます。

実際の所、どうなのでしょう?
    • 2
この回答へのお礼

動画の女性が嘘をつくメリットを感じられません。ちなみに動画の女性は被害者ではなく、助けた方です。

ではもう一つ。

やったやらないの問答をするつもりがない事を改めて前置きします。

私も電車の揉め事で人が乗客により取り押さえられる姿を何度か目にしています。
私自信もそれに参加した事もあります。

でも、質問者さんが主張するような、犯罪を見てゲラゲラ笑う人を見た事がありません。

>日本人って痴漢されてる女性を見ても面白いと思う冷酷な民族なのでしょうか?

…の質問に私の経験から答えただけです。
私の経験の中では、そのような事はありませんでした。

そのお礼として、
>ほとんどの人は助けないでしょう。
というのは、どういういとなのでしょうか?

絶対にないか?と言われれば、断言はできないでしょう。
と、同時に質問者さんの主張が絶対だという事もありません。

以上。
    • 3

外国人=男性、日本人=女性に限定していうなら「欧米では男性にマッチョさが当たり前に求められていて、日本ではそうではないから」です。

欧米に行くと、レディファーストをしますよね。あれってなにかというと「男は常に女を守ります」という行動様式なのです。その代り女性は「男に導かれるまで、大人しく待っていなさい」というレディの教育も受けます。

たとえばブロムのような男女ペアのものを「男性が誘うのがマナー」になっているのもそういう要素が強いからで、欧米なんかでも男女平等のようにみえて、まだまだ「男はマッチョで女を助けるのが当たり前」なのです。
 そして、そのマッチョさをちゃんと賞賛する社会でもあります。

だから外国では筋肉隆々で、胸毛や髭があって、顎が割れているような「男性ホルモン大放出」な男性がものすごくモテます。ネットで話題になった「塩振りオジサン」なんてそのいい例です。

日本の場合、この点が微妙で、そもそも「女を守るマッチョな男性」を日本女性はそれほど評価しません。

日本女性はジャニーズやBTSのような「男か女か分からないかわいらしい男の子」が大好きです。男の子に「助けてもらいたい」と思う女性は普通はいないでしょ。

だから日本の男性は「期待されない行為はしない」だけの話で、場合によってはAEDの時のように「胸をはだけたら、後で文句をいわれるかもしれない」という恐怖もあるわけです。

外国では、AEDを使って女性を助けたらそれこそ賞賛の嵐です。そういう「社会的な期待に沿ったらきちんと評価される」基準が日本にはないので、男性が女性を助ける事は期待できないです。

また、男女問わず「他人を助けない」ならそれはその通りです。
    • 0
この回答へのお礼

被害者の女性を助けたのは動画に出てる女性。つまり女性が女性を助けたのです。

やったやらないの問答をするつもりはありませんが、質問者さんは痴漢を見てゲラゲラ笑っていたと主張しています。

どう考えても創作でしょう。

以上。
    • 3
この回答へのお礼

この動画の女性は本当に起きたことと主張してます。なぜ嘘だと言える?日本人は絶対にそんなことしないという根拠があるの?

俺 陽キャ

目立ちたがり英雄になりたいので喜んで助ける。
いざとなったら見て見ぬふりする奴の気持ちが分からん。
    • 1

日本人は助ける、と主張する人に限っていざとなったら見て見ぬフリ。

• 1

助けませんよ。

みんな朝は出勤で忙しいんです。へんに関わってしまったら何時間も拘束されます。個人は皆自己責任です
    • 0
この回答へのお礼

だから冷たい民族と呼ばれるんですね。