アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「日本は人口が多すぎるから幸福度が低い」
は正しいですか?

A 回答 (8件)

都道府県別の幸福度ランキングでは人口が少ない所のほうが


幸福度は高くなってます
ただしそうゆう地域を支えてるのが人口密度が多い日本経済を動かしてる
大都市です
住むのに適してる地域か仕事に適してる地域の差ですので
幸福度はそのバランスによってうまれてます
    • good
    • 0

あまり正しくないと思います。


人間は移動できますから、幸福度が低いと思えば、自由に移動するでしょう。
ライオンや象は移動しています。
日本は国土の70%が山岳地帯で、人の住める場所は非常に少ないです。
どうしてこんなに人口が多くなってしまったのか、不思議です。
 一つは、島国なので、諸外国のことが分からない、比較できないという事情もあるでしょう。
 イギリスは日本と同じような島国ですが、山がないということを知らない人は多いようです。日本から見れば、非常に生活しやすいのですが、あまり人口が増えません。島国なので、歴史上侵略されたことがなく、EU脱退など、独自路線でやってきたことは日本と似てるんですが。
    • good
    • 0

個人の幸福度は個人個人の価値観によって大きく左右される。


日本全体としての判断も、個人個人の観方によって大きく異なるだろう。

ご質問者が、自分の価値観でご質問の主旨が正しいと思うのなら、あなたにとっては正しいだろう。
もし、他人の判断を問いたいのならば、まずはご自身の判断の基準となる価値観を呈示すべきだろう。
    • good
    • 1

知らないから、不幸に感じるだけかもしれない。


医療は比較的安く。

日本は夏には暖かい海が近く、山も7割も有る為に近い。温泉もあり、日帰りや一泊程度の旅行が可能な国です。これを活かすかどうかの問題だと思います。
    • good
    • 0

田舎でも同じだから人口は関係ないと思います。

    • good
    • 0

違います。


村社会、長いものに巻かれろ、出る釘は打たれる等の国民性こそが元凶なんですよ。
    • good
    • 2

「日本は利便性が多すぎるから幸福度が低い」だと思う

    • good
    • 1

人口が多すぎることと幸福度が低いことの因果関係を説明できますか?


できないならそんな理屈は成り立ちませんし、そもそも、日本の人口が多すぎると断定できるものでもないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!