プロが教えるわが家の防犯対策術!

勾留中の被疑者でも推定無罪の扱いですよね?
裁判で有罪判決が確定するまでは、推定無罪の原則。
よって、刑事裁判でも男性被告人。女性被告人。
被疑者は、犯罪の嫌疑を受けた者でまだ起訴されない者。容疑者。
----------------------------------------------------
<例>
留置場に勾留していた20~60代の男5人が新型コロナウイルスに新たに感染したと明らかにした。同署ではこれまでに勾留中だった2人の感染が確認されており、集団感染が起きた可能性がある。
↑ 
なぜ「男性5人」ではなく「男5人が」なのかと疑問に思います。
昔は逮捕された段階でマスコミが「犯人」と呼んでいたが、有罪判決が出るまでは推定無罪の原則がある、ということで「容疑者」と呼ぶことになったと聞きました。

質問です。
同様に、この「男5人が」も「男性5人が」と、変えたらどうかなど、日弁連や放送業界の中で議論がありますか?

A 回答 (1件)

ニュースでは、一貫して 容疑者の「男」 ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!