電子書籍の厳選無料作品が豊富!

財政破綻は日本では起きない。
とこのサイトにおいても書き込んでる人を見かけました。
しかし果たしてそうでしょうか?
自国通貨建ての国は理論的に絶対財政的破綻はない。これが主な理由の様ですが、
この裏には、法律を改正して、国債を日銀に直接引き受けさせる。この手段がある。という事なのだと解釈します。
だが、これを厳しい国際金融市場が許すのでしょうか?
現在はギリシャなどと違い自国通貨建てで国内で借金してるので破綻は起こりにくい。
しかし、今後このまま借金を続ける事でどの様な結果を生むと考えられますか?
皆さんの考えをお聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

  • 毎年毎年、赤字国債を発行し続ける事が可能と考える事自体異常である事に気づくべきです。
    異常な状態が日常になると感覚が麻痺します。日本人はその只中にあるのかもしれません。

      補足日時:2021/12/02 18:44

A 回答 (25件中1~10件)

歳入/歳出のグラフをみても、ある種の扇形が大きくバームクーヘン増加中なだけ、それが、文部科学省されている。



 日曜20時某TV‘青天にあかじ’では、明治15(1882)年、中央銀行としての日本銀行設立、日銀作ってそのへんの商人に帝国札を使えと工作していたようですが、のちの、買える買えない、戦争劇でしょうか。
 ある種のパーソンの机にデスクされる紙っ切れ数字、それで、城を枕になのだか国家総動員玉砕なのだか、煽動口上されていく。
 昨今の行状は、Bankから政治家、赤字国債利権らの線で、インチキ落書き数字がチョロチョロプカプカ往復するだけでしょうか。

 税金はみな福祉につかう、とかも、スローガンであったようですが、 選挙が過半数であるように、いつしか、納税催促論者のほうが大繁殖し、ライフライン生産インフラの保全創造と人権云々の2大項目が、 台無しの低落、水無し川、枯れ川かもしれない。  停電などは、無いにしても。 縁起がわるい。  自由貿易のもたらす平和と友好と親善と富、そんなのもあったようですが、それは、そうかもしれない。
 安全で、定評のあるものを作ることは、各方面、大変なことなのでしょうが、液晶TVの生産はほぼ機械とか、雇用は怪しいのに税数字だけは計算される、そんな役得もある。 
政治とその周辺、きわめて役得である。 荒稼ぎカイザル信用金金庫である。 それで、言語道断、停滞前線と堕ちていく。  インチキ紙っ切れな体制輩達、全リサイクルされなければならないのかもしれない。


 おとついのTVでは、アメリカでしたが、回収した家庭ごみがジェット燃料になっていた。

(参考)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41229050T10 …
http://www.thinktheearth.net/jp/thinkdaily/news/ …
https://www.takigen.report/serialization/ecology …
https://ideasforgood.jp/2019/03/01/plastic-to-cl …


 その辺の野山、だれの所有で、キノコ、タケノコ、採っていいのかも定かではない国情ではありますが、場合によっては、すべて燃料、そんな機会もあるのかもしれない。  庶民・社会の環境は、高度に全循環していかなければならない、それも理想の糧かもしれない。 国土の7割は、森林と言われていたりする。


.
供給面では森林面積2500万ha、森林蓄積50億立方メートルと世界トップクラスのりょうである。
  http://www.ide.titech.ac.jp/~nabe/wp/%e8%aa%a4%e …
. .



おまけ.
〔基本的人権〕
第十一条 国民は、すべての基本的人権(¥150)の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利(¥210)として、現在及び将来の国民(¥30)に与へられる。〔subT 390〕
〔自由及び権利の保持義務と公共福祉性〕
第十二条 この憲法(¥20)が国民に保障する自由(¥10)及び権利(¥15)は、国民の不断の努力(¥200)によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共(¥60)の福祉(¥180)のためにこれを利用する責任を負ふ。〔subT 485〕
〔個人の尊重と公共の福祉〕
第十三条 すべて国民は、個人(¥10)として尊重(¥30)される。生命(¥60)、自由及び幸福(¥20)追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。〔subT 120〕
〔平等原則、貴族制度の否認及び栄典の限界〕
第十四条 すべて国民は、法の下に平等(¥30)であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的(¥10)、経済的(¥10)又は社会的関係(¥20)において、差別されない。
2 華族その他の貴族の制度は、これを認めない。
3 栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を有する。〔subT 70〕
〔公務員の選定罷免権、公務員の本質、普通選挙の保障及び投票秘密の保障〕
第十五条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。
2 すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。
3 公務員の選挙については、成年者による普通選挙(¥5)を保障する。
4 すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。〔subT 5〕
〔請願権〕
第十六条 何人も、損害の救済(¥20)、公務員の罷免、法律(¥10)、命令又は規則の制定、廃止又は改正その他の事項に関し、平穏に請願する権利を有し、何人も、かかる請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない。〔subT 30〕
〔公務員の不法行為による損害の賠償〕
第十七条 何人も、公務員の不法行為により、損害を受けたときは、法律の定めるところにより、国又は公共団体に、その賠償(¥10)を求めることができる。〔subT 10〕
〔奴隷的拘束及び苦役の禁止〕
第十八条 何人も、いかなる奴隷的拘束(¥1)も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。〔subT 1〕
〔思想及び良心の自由〕
第十九条 思想(¥5)及び良心(¥2)の自由は、これを侵してはならない。〔subT 7〕
〔信教の自由〕
第二十条 信教(¥1.5)の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
2 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
3 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。〔subT 1.5〕
〔集会、結社及び表現の自由と通信秘密の保護〕
第二十一条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由(¥2)は、これを保障する。
2 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密(¥1.5)は、これを侵してはならない。〔subT 3.5〕
〔居住、移転、職業選択、外国移住及び国籍離脱の自由〕
第二十二条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住(¥110)、移転(¥3)及び職業選択(¥5)の自由を有する。
2 何人も、外国(¥2.5)に移住し、又は国籍(¥0.0)を離脱する自由を侵されない。〔subT 120.5〕
〔学問の自由〕
第二十三条 学問(¥30)の自由は、これを保障する。〔subT 30〕
〔家族関係における個人の尊厳と両性の平等〕
第二十四条 婚姻(¥0.1)は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。
2 配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定(¥10)、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳(¥20)と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。〔subT 30.1〕
〔生存権及び国民生活の社会的進歩向上に努める国の義務〕
第二十五条 すべて国民は、健康(¥20)で文化的(¥10)な最低限度の生活(¥12)を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面(¥3)について、社会福祉(¥1)、社会保障(¥1)及び公衆衛生(¥1)の向上及び増進に努めなければならない。〔subT 48〕
. .



 上記は憲法抜粋を、ねぶみしてみましたが、total 1351.6 にでも、なったでしょうか。
 憲法条文、その登場フレーズに、目安\\ 振られていないことも、妖怪おばけ財源、プロパガンダ政治詐欺その温床ではないでしょうか。
 紙っ切れ利用の、神風特攻突撃政治・経済・服飾・ネクタイ、そんな雛壇数字で、下層は、インフレ/物価が高い、デフレ/金が無い、金玉、赤玉、落城、そんなマネーゲーム誤解所サロンと、勢力図しているのではないでしょうか。


.
Money As Debt テキスト版  http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …
 もし彼らが利息で稼いだすべてのお金を再び貸し続けるならば どんな結果が起こりますか?それが 金貨か借金のお金かは問題ではなく、金貸したちは全てのお金をものにしているのです。そして閉鎖や破産が起こされたあとでまた彼らは本物の財産を手に入れるわけです。全住民のあいだで、貸出金利の収益が均一に分配されたときだけこの問題は解決します。 ..
    • good
    • 0

「生かさず殺さず」が実践されておるってことだな。

    • good
    • 0

これの話かな。


https://toyokeizai.net/articles/-/471734

MMTは評判よろしくないようだ。
https://toyokeizai.net/articles/-/415139
    • good
    • 1

町会長を動かして



地方交付税交付金でやるしかない

探り
    • good
    • 0

財政は起こらないというのは正解です。


だってお金が欲しけりゃ刷ればいいんですもの。
でもお金を刷りすぎると世の中に出回るお金が増えすぎてしまい、お金1円あたりの価値が下がります。
それが問題で、多少の価値の低下は問題ないのですが一定程度以上一気に価値の低下が起こると、
価値の低下→お金の増加→更なる価値の低下
となってしまいお金の価値がめちゃくちゃに下がってしまいます。
それがスーパーインフラと言うものです。
それは一度怒って仕舞えば再起は厳しく、ジンバブエと似たようなことになってしまいます。
なので欲しいだけすればいいと言うわけではないのです。
    • good
    • 1

地動く→中国

    • good
    • 0

MMT理論が成立するのは、需要に見合う生産がある、ことが条件で、これが成立しなくなるとインフレになります。

マスクが一時、足りなくてインフレ状態になりましたが、あれと同じ状態が広範な物資について起こったとき、MMT理論は成立しなくなります。
 生産には自国て生産できないものを輸入することも含みます。輸入するためには、それに見合う輸出が無いと取引が成立しません。日本の輸出競争力には危惧すべき状態が現出してきています。
 小泉内閣、竹中半蔵がタグを組んで新自由主義に舵を切り、小さな政府と産業の利益体質の向上を名目に禁じ手の派遣業を合法化して従業員の長期的低賃金の維持を可能にして、確かに企業は利益向上したのですが、国民の大部分は低収入のままに取り残され、物を作っても先立つものが無い民衆は買えないから、値下がりし、デフレになった。日銀がマイナス金利まで動員して市中に通貨をじゃぶじゃぶ流し込んだけど、誰の懐に入ったか?多分、お金持ちの懐に。需要は回復しなかったのがアベノミクスの成果だった。このお陰でMMT理論はどうやら正しいらしいという証明がなされた。
 賃金コストのカットは品質管理の人員体制にもおよび、日産自動車の無資格検査官問題や、神戸製鋼所、三菱マテリアル、東レなどの製品品質データの改ざんの問題が続出するようになった。もはや日本の品質神話は終わったと中国は小躍りした。高度成長時代前期に見られた意欲的な開発投資はされなくなった。この当時は毎月のようにメモリー半導体の容量が4倍とか16倍とかのニュースが流れていた。先を見た研究開発は当面の利益を重視する株主の声に、それは会社の利益になるのか?の問いに潰されるようになった。かくて地動くにも韓国にも追い越される事態になった。
 しかし、腐っても鯛、まだ、政府、企業が少しだけ心を入れ替えるだけで日本の技術は復活する。そのくらいの底力はあると信じている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

馬鹿な政府と経済界のトップが個人の利潤しか見えなくなった結果が現在の日本。
竹中などは政治家を利用し、最終的に個人の利益を追い求めた典型だと思う。

お礼日時:2021/11/28 15:36

日本の軍がいきなり全国民の財産を没収すればとの事です。

    • good
    • 0

破綻が起きるかどうか


( ̄~ ̄;)

誰にも正確にはわからない

てのが正解だと思いますよ
    • good
    • 0

国際金融市場で考えると、ギリシャもなんだかんだで大丈夫です。


ジンバブエのようにはなっていません。
今だとトルコですかね。
それなりの国なのに、トルコ安が止まりません。
アメリカの借金、貿易赤字もでかいのにドル高です。
これはなんだかんだでアメリカが世界市場をまだ大きく握っているからだと思っています。
apple,google,facebookなども全てアメリカですし
コロナワクチンも、ファイザー製だろうとアメリカです。
テスラもなんだかんだで大きいです。
電気自動車は中国も馬鹿にできませんね。いっぽう日本の自動車メーカーは大手以外はやばいのかなと。
トヨタ、ホンダ、日産、ダイハツ、スズキあたりは大丈夫かもしれませんが・・・

ドルを必要としているためですね。
日本円は暴落していますね。

というか、不自然にドル高になっています。
本来であればドル円なんて50-70円ぐらいでもいいぐらいです。
それなのに100円割れたら、円高だ。口先介入してきます。
自国通貨を安くするのは簡単です。
最悪、ガンガン印刷して売ればいいのだから。
その逆は難しいです。外貨保有も限界がありますから。
それでも、日本の場合米国債を売りまくってしまえばなんとかなります。
後で買い戻せばいいのだから、FXじゃないけど、これを実行したら莫大な利益がでます。

破綻と言えば日本だと夕張市、京都も危ないみたいですね。

日本経済がどうのこうの・・・とテレビや日本の新聞でやっていることは当てにしてません。
信頼度は、天気予報のほうがまだマシですね。
政治についても、誰得?みたいな演説ではなく、自民たたきだけですし、民主党も任せてみたらあのザマでした。
その他政党は、世界からするとどうでもいい政党です。

私は日本は、どんどん貧乏になる。やばくなる一方。だと確信していますので
資産のほとんどは海外投資、外貨にしていますよ。
考えるだけでなく行動、実行しないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドルは絶対的です。

お礼日時:2021/11/28 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!