プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家には2台車がありますが、それぞれのガソリンが空っぽになった場合、最大何リットル入るかご存知の方教えてください。(どこかに書いてあるのなら、その場所を教えてください)

車に関して全くの素人なので、型とかよくわからないのですが、一台はキューブです。70周年限定車とかいっていました。排気量1300のタイプです。
もう一台はスターレットのルフレXってので、こちらも排気は1300です。これくらいしかわかりませんが、よろしくお願いします。

普段はガソリンのランプがついてから給油にいくとスターレットで36~38リットル。キューブは32~34リットルなのに、こないだはじめてのスタンドにいったらキューブが39.3リットルといわれびっくりしたので、ふと疑問に思いました。

A 回答 (5件)

カタログや取扱い説明書に載っている容量はあくまでタンク単体の容量です


給油口からタンクまでの分やタンクからエンジンまでのパイプの分は入っていません
ガス欠した状態から給油口一杯まで入れたらカタログ数値よりも数リットル多く入ります
通常でも給油ガンが自動ストップしてから手動で少しづつ入れていくとキューブクラスでも2リットルくらい余計に入りますよ
その初めて行ったスタンドはいつものスタンドよりもギリギリまで入れたんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタンドでいつもメーターが止まってからも人が少しずついれてるので、ある程度は余計に入るんだろうな~と思いつつも、いつも32リットル付近だったのがいきなり39リットルだったのでびっくりしたんです。

きっとそこのスタンドの人はほんとぎりぎりまで一杯にしてくれたのでしょうね。

詳しい数字やカタログの値よりも多くはいることがわかってよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 10:05

入れ方にもよりますが、給油口付近まで入れると、


キューブが約43リッター
スターレットが約46リッター
は入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも同じようなタイミングで入れに行くのに入るガソリンの量がちがうのは人によって入れ方がちがうからなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 10:02

キューブは6リットルで警告灯がつきます。


うちは貧乏なので常時点灯です。
ちなみに昨日入れたら40リットル入りました。
夏場冬場によって少し変わるみたいです。
給油機のセンサーによっても変わりますね、
満タンは41リットルですが
ちなみにそのキューブは1400現行モデルですね。
1300は旧型のキューブですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6リットルで警告灯がつくんですか。初めて知りました。いつもは大体ついてすぐにいれるようにしてるんですが、39リットルというのが初めてだったのでびっくりしました。41リットル入るなら納得です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 10:00

こんにちは


以下のような結果です。。。

キューブ:41L
http://www.nissan.co.jp/CUBE/Z11/0404/DATA/main3 …

スターレット:45L
http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/STARLET/19 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車のカタログもURLであるんですね。いろいろ見てみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 09:48

キューブSX-70th・・・41リッター



スターレットルフレX・・・45リッター

上記はカタログ上での数値なので実際は若干の誤差があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

どの車もきりのいい数字(40とか45)だと思い込んでいたので41という数字にはおどろきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!