アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事がうまくいかず、そのことを八つ当たりしてくる男がいます。

以前は仲が良かったのですが、今は口を開けば愚痴ばかりで、愚痴を聞いている私のほうまで
暗い気持ちになります。

そのような男は友達付き合いする価値はないと思いますか。

A 回答 (3件)

仕事もほかのことも何でも上手くゆくことばかりではありません。

取り組むことが全て上手く行き続けるようなロジックはなく、失敗の可能性が潜在します。
サイコロジカルと言いまして、一定の確率で成功と失敗を繰り返すのが普通です。
仕事であれば、失敗の可能性を様々に検討してあらかじめ折り込むと成功の確率が上がります。
すなわち、仕事がうまくいかない方はリスクを折り込めておらず、言い換えれば計画がしっかりとできていないのでしょう。
しかしながら、失敗は成功するための材料でもあり、失敗の原因を探れば上手く行く確率は高くなります。
八つ当たりや愚痴を言うのは、失敗の原因を理解できておらず、人に当たることでストレス解消をしているだけで、前には進めません。

当たる相手がいるから、愚痴をこぼすわけで、相手にしなければ当たることもできず、自ら自分の悪さに気づくことができれば、成長するのかも・・。

あなたは人の話を聞け、客観的にものを見ることができる方ですが、あなたの仕事の進捗を阻むものでもありますから、相手にしないこともあなたとその人のためかも・・・・。
    • 0

愚痴を聞いてあげるのが友人と言うものです。

いつあなたが愚痴る立場になるかも知れません。

飲みに行ってアドバイスや愚痴を聞いてあげてください。それが友人と言うものです。本人も苦しんでしょう。

どうにか手助けをしてあげてください。今度、彼が直った時にあなたが愚痴る場所に移動になる可能性だってありますから。
    • 0
この回答へのお礼

もう5年間も愚痴を聞かされ疲れました。

いや

あなたの優しさがその人の頼みの綱的なとこがあるでしょう
あなたがその愚痴を少しはよくすることもできるでしょう
友でまだいたほうがあなたの人間性が少しよくなります
    • 0
この回答へのお礼

そうなのでしょうか。