プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学のことで悩みがあるのですが、地元の友達に電話しても良いと思いますか。
今まで、他人、特に友達には悩み事などを一度も打ち明けたことがないのですが、ここ最近は本当希望を感じないほど落ち込んでいて流石に1人で抱え込むのがしんどくなってきました。だけど暗い気分にさせたり、愚痴っぽくなったりしたくないです。

A 回答 (7件)

理解者の存在は、人生において何よりも大切なものだと思います。



その地元の友だちなら素直に話せるのではないかと質問者様も感じているのだと思います。

気がひけるなら、まずは、相談にのってもらいたいことがあるのだけど、いいかな、と聞いてみたらどうでしょうか。

お互いに理解し助け合える存在になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理解者の存在は確かに大切ですよね..!

お礼日時:2022/12/18 23:08

お友達思いなんですね。


電話をする前に、さらっと友達に話したいことを手紙のように書いてみて、「これなら大丈夫かな」と思えることを聞いてもらうのはどうでしょう?

言葉って、一度発したら元に戻らないので、あなたが後悔しないようにと思ってのご提案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/18 23:08

相談相手は貴方が信頼する人ならだれでもかまいません。


友人、親、兄弟、指導教官。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2022/12/18 23:10

地元の友達こそ、頼りにしましょう。



おそらく、子供のころから高校生の時までの、
永い付き合いがある...のでしょうから。

悩みを打ち明けることで、質問者さんが、スッキリ出来たら、
その友達は、きっと今後も、力になってくれますよ。

信頼関係も徐々に深まっていくはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。非常に参考になりました。信頼関係は確かに深まりそうですね!

お礼日時:2022/12/18 23:10

いいと思いますよ。


仲のいい友達から愚痴を言ってもらえるのは「信頼されてる証拠だな」と思います。

他人に話すことで気持ちを整理するきっかけにもなりますし、おすすめです。

あなたは相手をちゃんと選んで考えていると思いますが、万一相談した相手から話のコシを折られたり、嫌なことを言われても、あまり気にしないようにだけ気をつけてください。
あなたを心配してくれる人はきっとたくさんいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/18 23:09

案外ね、頼ってくれたり相談してくれた方が信頼してくれてるんだ!頼りにしてくれてるんだ!って思うそうですよ。

僕も相談や悩みを言うのは苦手です。人に言ったりすると案外そんなもんか!ってなる時もあります!しんどいなら助けを求めて良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りかもしれませんね!ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/18 23:09

悩みは人に話すことでとても軽くなります。


また、価値観は人それぞれであって、自身が深く悩んでいることでも友人からしたら「なんでそんなこと気にしてんの?」となることも多いです。

そういうことに気づけるという点でも、近しい人に相談するべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その通りですね!
一人で抱え込まずに悩みを人に話せるようになりたいです。

お礼日時:2022/12/18 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!