アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年連続で友達と誕生日プレゼントをあげ合っていました。
今年は色々あり、あげなかったところ、別の友達に「もらえなかった」と愚痴ってるのを聞きました。

付き合ってる男が最低だし(2人の揉め事に一度私も巻き込まれました)友達も友達でその男をフォローするようにくっついていてすごく嫌なので、「プレゼントをあげたり人として付き合う価値がなくなったから」と正直に言った方がいいんでしょうか?

共通の友達には「あれだけ仲良くしてたのに、何があったの?」と心配されてます。

A 回答 (6件)

私ならそのまま無視します。

友人でも会社の付き合いでも恋人でも親でも、
ある一面を見て急に「理想的な人間だと思ってたのに違っていた」と冷めることは多々ありますので、

かといってそれをいちいち伝えるとデメリットが多いので
(友人が自分と仲良くしたがってる場合や、異性が自分を恋愛対象としてではなく1人の知人として付き合いたいと思っている場合に、あえて「人として価値が感じられなくなったので冷めました」と伝えるとトラブルになってややこしいので)、

自分も愚痴を周りに言って、相手の耳に入るのを待つのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

冷めるのすっごいわかります。
変に相手に期待はしないんですが、やっぱり駄目だな…合わないな。無理だな。と思ったら、わかりやすく離れていきます。

でも直接プレゼントもらえなかったことを聞いてこない=自分にも何か心当たりがあるからとか、何かやってしまったのでは…と勘づいているからかもしれませんよね。

普段悪口陰口は嫌いで言わないほうですが、さすがに今回は距離置くつもりで言っておきます。(直接ではなくて共通の友達を通して)

定形であることがおかしいからと言えばいいんじゃないの?モノあげないと続かないならそれでいいと俺なら続けるけど。

• 0

最低な男と付き合っていて、そのフォローもしているくらいですから、正直に理由を言ったら面倒なことになりそうですね。

付き合う価値がなくなったなら、この件はスルーしていいのかもしれません。

真の友達なら、ちょっとやそっとでは付き合う価値がなくなることはありませんから、初めから大した関係性ではなかったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今までならちょっとした口喧嘩でもすぐ元に戻って仲良くしていました。
その付き合ってる男のせいといっても過言ではありません。

あまりにも人が変わってしまって、正直洗脳でもされてるのでは?と。
オセロの中島さん?が占い師に依存してたように、友達もそうなってるのではないかと…。

いずれにせよ、その男と付き合ってる以上、そういう人と付き合う子とかかわっている私までレベルを下げたくないのでいい具合で距離置ければなと思います…

>「プレゼントをあげたり人として付き合う価値がなくなったから」と正直に言った方がいいんでしょうか?

言わない方がいいです。
わざわざ怒らせること言って、反感買うことないですよ。
どのみちしばらく付き合わないんでしょ?

「もらえなかった」って言われるの、初回だけですよ。
でも来年からはもらえないのが普通になるから。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに怒るでしょうかね…。
頑固で反発する性格なのは確かなので、ありえるかもしれないです(-_-;)
これでいて自分で性格いいと思っているので、お門違いも良い所です。

来年以降はもらえなくて当然という流れになっていればいいな…。

そのようにストレートに言っても良いですし「貴方を見てると、どうしても付き合ってる男を思い出して私も辛いので今は距離を置きたい」とかでも良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

友達があんなモラハラ男と付き合っていなければ普通に今も会ったりしてましたし、プレゼントもあげていたのに、今ではあの男がとりついた友達が無理なので、距離を置くしかないですよね。

周りの友達への説明の必要はありませんね。

本人から直接あなたへ理由を聞かれない限りは触れなくて全然いいと思います。

ひとは変わりますから。同じ世界で生きてた人ともだんだん世界が変わることもあります。
大人になったら余計そういうの増えますよ。

感覚が違いすぎてあなたに寄り添えなくなった。とか抽象的な理由でもいいんじゃないでしょうか。
でも向き合うつもりがない・離れたい・からこそプレゼントをあげないという選択をしたのだから、真摯に答えなくてもいいかもしれませんね
そのままフェードアウトで◎
    • 0
この回答へのお礼

大人って本当にそうですね。
1つ思うのが、付き合う男によっても悪い方向にその子を変えてしまう…
これによって私も考えを改めなきゃなって今では反面教師です。

レベル低い子に合わせる必要はないですしね。
本人もわかっているからきいてこないのかも…。