アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、お盆中に新幹線で帰郷しようとしたところ、何号車か忘れましたが指定席車に乗ろうとしたらデッキに大きな荷物を持った人がたくさんいて乗れませんでした。急いで違う号車に乗り込んだけど、津デッキも通路も満杯で通れません。しかたなくそのまま乗ってけれど、指定席を購入したのにと悔しかった思いがあります。指定席車に自由席券で乗るのは違反ではないのか、また、あまりの混雑に車掌は検札に来られないので苦情も言えませんでした。思い出すと不愉快になります。帰省の時に乗車率200%なんてやっているけど、それ自体がおかしい気がしてなりません。

A 回答 (9件)

貴方の無念は分かりますわ。


けど、諦めてしまった貴方の弱気にも問題がありますわ。
貴方は必ず座れる権利に対価を支払った訳だから、糞厚かましい
自由席券の連中に遠慮する必要はなかったんですわ。
私ならそれら全てを押しのけて有償で手にした権利を行使してますわ。

只、指定席車両に無造作に自由席券の乗客をぶち込んだJRの対応にも
問題がありますわ(激怒)!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

気の弱い自分が恥ずかしいです。

お礼日時:2021/12/06 23:09

昔、急行列車の指定席券を持っているのに、通路が満員で窓から乗る猛者を見ました。

改善はしているのでしょうがまだ解消する時代が来ていないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全席指定席になれば良いなと思います。

お礼日時:2021/12/06 23:07

残念ながら、お盆はそれぐらい混雑します。

私も、指定席回数券を持っていたのに、ダイヤ乱れで全席自由席になって立ちっぱなしの上、1時間半遅れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/06 23:10

鉄道会社に文句を言うしかありません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/06 23:10

いい加減なことを書いている回答者がいますが、指定券を持たずに指定席車両に入ることに問題はありません。

指定席車両は普通車で、グリーン車のような特別車両ではないからです(旅客営業規則第172条、第174条)
さらに言えば、指定席が空いていれば座っても構いません。ただし、指定券を持った客が来たら譲らなくてはなりません。指定券で保障されるのは着席だけです。この話、結構知られた話です。

というわけで、質問者様の指定席は誰かが図々しく座っていたかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これ以後、新幹線はグリーン車に乗っています。

お礼日時:2021/12/06 23:14

指定席特急券不所持で(自由席特急券だけで)指定席の通路やデッキに乗るのは旅客営業規則違反だとか運送約款違反だとかという回答もありますが大嘘です。

そんな規則はありません。指定席特急券は座席使用にのみ効力があります。(規57条(1)ハ参照)
明確に違反なのは特別車両(いわゆるグリーン車)に特別車両券(いわゆるグリーン券)不所持で乗車することです。(規58条参照)

なので自由席しか持たない旅客が指定席車両に乗ること自体は違反ではありません。

なので、そこはやはり、退いてくれと自身で言うしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長距離の時はグリーン車に乗っています。気弱な私にはどいてくださいとは言えないからね。九州からお盆中に東京へ向かったとき、グリーン車には2組しか乗っていませんでした。

お礼日時:2021/12/06 23:17

指定席券を持っていたから慢心していましたね、発車時刻でも座れると。

そうはいってもお盆中ではどうにもならない。違反だとしてもどうにもならない。あちこちで阿鼻叫喚地獄でどうにもならない。不愉快になる方がおかしい。日本人何年やってるのですか?お盆を知らないのですか?
    • good
    • 0

指定席専用車両のデッキ部分も指定席券を持つ乗客のための通路なので、指定席券を持たずに指定席専用車両のデッキ部分に立つのは運送約款違反です。



違反乗車の旅客が移動を妨げていたために指定席に移動できなかったのは、指定席券を持っている旅客の責任ではないし、不本意に指定席を利用できなかっただけなので、乗客の責任ではありません。

むしろ、指定席につくための移動経路を確保する義務を怠っている鉄道会社側の不作為・怠慢に問題があるので、指定席を利用できなかった責任を鉄道会社が負います。具体的には、指定席料金の払い戻しを請求できます。

ただ、そのためには車掌に移動困難であった事実を証明してもらわなくてはなりません。とはいえ、そんな面倒なものではなく、移動困難なことが明らかなら車掌に証明書を請求すれば発行されますし、そもそも車掌が移動できず、車掌と出会うこともできない混みようであったなら、鉄道会社も把握していますから、下車駅の駅員に申し出れば払い戻しを受けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/06 23:10

>指定席車に自由席券で乗るのは違反では…



デッキに立つだけでも旅客営業規則違反です。

>混雑に車掌は検札に来られないので苦情も…

同情しますが、降りた駅で駅員に言えばなんとかなったんじゃないですか。
黙って離れてしまった以上は、“後の祭り”とあきらめるよりほかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/06 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています