プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家に来て、約1年半になる2歳のオスのシーズーがいます。
3日前に3ヶ月半のオスのシーズーを新しい家族として迎えました。

先に我が家にいる2歳の子はヤンチャで、1人でおもちゃで遊んだり、おもちゃを持って「遊んで〜!」ってキラキラした目で私達に持ってくる子です。
ですが、新しい3ヶ月半の子を迎え入れてから、この行動は無くなってしまいました。

これは、新しい子が来たストレスや不満でこうなったのか、兄としての感情が芽生えたのか、なんなんでしょうか。

ペットショップの店員さんにも言われたように、嫉妬させたり、寂しくて可哀想な気持ちにさせないように何もかも、2歳の子を優先的に動いています。家に帰ってきたら一番に「ただいま」って言いに行って、「おはよう」も「おやすみ」も。可愛がるのも2歳の子を異常なほどに可愛がっています。

まだ、出会って3日目なので、そんなすぐに仲良くならないのは分かりますが、心配になってしまったので皆さんの声を聞かせてください。

※特別に2匹は仲が悪いわけではなく、お互いがあまりお互いに近づかない感じです。2歳の子はたまに匂いを嗅ぎにいくぐらいです。3ヶ月半の子は2歳の子が寝ていたりするところにゆっくり匂いを嗅ぎにいったり近づいていきます。(この行動を3ヶ月半の子がしにいくと、2歳の子はすぐに逃げて違う場所に行きます。)

※「ご飯食べよか!」「散歩行こか!」「一緒に〇〇行こか!」など、今までも話しかけていて、このような言葉には今まで通りにキラキラした目で嬉しそうな顔を見せてくれます。

長くなりましたが、反応してくださると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • ★補足★
    2歳の子は、ちょっと冷めたところがある感じの子です。
    (↓ゲージの中に入っている場合)
    私たちが朝起きてきても、目で見るだけ。
    仕事から帰ってきても、目で見るだけ。
    しっぽも振らず、そんな感じです。

      補足日時:2021/11/29 20:51

A 回答 (3件)

はじめはそんなもんですよ・・


二匹の仲が悪いわけでは無いなら
そう心配しなくても大丈夫かと思います。
これまで一匹だったのに
急にもう一匹来て、ストレスもありますよ・・
うちも二匹ですが、
もっと色々大変でした。
先住犬を優先して
気長に見守りましょう・・。
犬は飼い主の気持ちに敏感ですので
心配し過ぎたりするのは
かえって良くないです。
つとめて明るく二匹に接するのが
いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私が飼いたいって言って責任持って新しい子を迎えたのに、先住犬がおしっこをトイレ以外でしてしまって、ストレスなんかな?って思ってしまって、先住犬を抱き抱えて泣いてしまったんですよ。飼い主がこんなんではダメやってわかっとってもやってしまって。

やっぱ、犬は人間の気持ちがわかるんですよね。私がこんなんやったらダメですよね!もっと、しっかり生きます!
大切に見守って頑張ります!!!!

お礼日時:2021/11/29 21:01

お礼読みました。

ありがとうございます。
私も同じだったですよ。
先住犬が良い子だと
新しい子が来てもうまくいくだろうって思って・・
余計に自責の念にかられるんですよね。
想定外なことも起こりますし・・
でもきっと楽しく暮らせるようになりますよ。
    • good
    • 1

まだ3日目では、この新しい環境に戸惑っているだけだと思いますよ。


2歳の仔は去勢してありますか。3か月半の仔はまでですよね?
オシッコをトイレ以外でしたのは、自分のテリトリーにオスが入ってきたので、マーキングだと思います。

なるべく今まで通りに先住犬ちゃんに接してあげてください。
お散歩は二人だけの親密な時間ですから、十分に楽しんで、キラキラした目をまた見せてくれると嬉しいですね!

パピーちゃんにとっても、全く新しい環境なので、あなたが淡々と日常の世話をこなしていって、2匹とも「ああ、こういうものなのか。」と受け入れていくよう、リードしていってくださいね。ストレスが全くないと言えばウソになりますが、どんな犬でも、環境の変化に順応できる力を持っています。あなたがいちいちメソメソしていることのほうがストレスになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2歳の子は去勢済みです。3ヶ月半の子はさせる予定はありますが、まだです、。

去勢で2匹の様子等が変わる事もありますよね!

お礼日時:2021/11/30 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!