プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンをスリープさせると、再始動できません。

今月デスクトップパソコンを購入したばかりなのですが、休憩のためにスリープにして放置したところ、再開しようとすると画面がフリーズしてしまう現象が発生しています。

キーボードもマウスも反応せず、致し方なく強制終了をしたのですが、たまたまかな?と思って再度スリープにしたところ、また再開できなくなりました。

どうすれば、スリープから再始動ができるのでしょうか?

A 回答 (4件)

Windows 10 は、通常のスリープの後休止状態に入るハイブリッドスリープがあります。



通常のスリープは、マウスやキーボードを操作すると解除されて、スリープ前の画面に戻ります。これは、動作状態をメモリに記録して、復帰時はメモリを参照するために、短時間で復帰します。メモリのみ電源が供給されている状態ですが、マウスやキーボード用の 5V も生きています。

これが、休止状態に入ってしまうと、スリープでメモリにある動作状態を、HDD 等の移してすべての電源を落とします。したがって、休止所帯に入っていると、マウスやキーボードでは復帰しません。電源ボタンを短く押して電源を生かし、HDD に保存した動作状態の情報を書き戻してからの復帰になります。したがって、HDD 等を使っていると、電源投入時と休止状態復帰時の時間はあまり変わりません。SSD だと多少休止状態からの復帰の方が、各部の初期化がない分速いかも知れません。

下記は、ハイブリッドスリープを無効にする方法です。

Windows 10のハイブリッドスリープはオフにすることをおすすめしたい
https://www.orangeitems.com/entry/2018/11/11/003 …

と言う訳で、休止状態に入っていてマウスやキーボードでは復帰しなかったのではないでしょうか? そういう時は、電源ボタンを短く押して起動して下さい。普段の電源投入とは異なる動作で、使用時の画面に復帰するでしょう。

ただ、プログラム的に不具合が生じている可能性もあるので、下記の 「高速スタートアップ」 が有効でしたら、無効に切り替えてみて下さい。これが不具合の原因になる場合が多いようです。

Windows 10で高速スタートアップ(高速起動)を無効化する方法
https://office-hack.com/windows/windows10-fastst …
    • good
    • 0

全然詳しくないですが


ハードウェアの作りによってはスリープ対応できてないのがあるみたいですよ
そういう事なんじゃない知らんけど
>どうすれば、スリープから再始動ができるのでしょうか?
そういうハードウェアを使ってる限りは無理だと思います知らんけど

パソコンが、メーカーが売ってるもので何も追加も改造もしてないものなら
「OSが普通にやってるスリープができないじゃんか」と詰め寄って
回答得ればいいんじゃない
展開によっては改善策だか返品返金代替品に交換とかになる可能性もあります
    • good
    • 0

まだ買ったばかりなら、購入した店に言った方が良いのでは。


1ヶ月以内ならば、交換してもらえる可能性が高い。
    • good
    • 0

BIOSのスリープ設定には何通りかありますからそれをまず学習しましょう。


実際には、OSのスリープ機能を選択することになります。バックアップ方法も関係している事があります。
機能や復旧方法が何通りもあるのでご自分の使用環境にあった方法を見つけましょう。
通信環境が途切れたりもあるので何度もテストが必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!