アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近いうちに祖父の33回忌の法事が行われます。

法事は初めてではないのですが、小学校か中学校に入った頃に1度行きました。

その時の服装は全く覚えていませんが、親が決めたのだと思います。

今回は親からも独立していますし、服装がどんな服で行けばいいのか困っています。

33回忌にもなればそんなに堅苦しい格好で行かなくても大丈夫と聞きましたが、あまり普段着では良くないでしょうか?

なるべく黒い服が良いとは思いますが、普段カジュアルなジーンズにトレーナーのような服装ですので、
やはりジーンズは避けた方が良いでしょうか?

それとも黒いジーンズやトレーナーでも大丈夫でしょうか?

また、アクセサリーは小さめの物ならジルコニアのピアスくらいなら問題ないでしょうか?

ちなみに私の年齢は20代前半です。

A 回答 (3件)

学生時代の法事なら、多分制服で参列なさったのではないでしょうか?



地方地域によっても異なりますので、まずご自身のご両親に確認してみて下さい。
(親から独立していても、確認する意味でもご両親に聞いた方が良いです)

私も4月に結婚し5月に義父の33回忌法要がありますので、先日義母に「どのような服装で行けば良いですか?」と質問した所「普通で良いのよ」と言われてしまい「では、喪服ではなく濃紺のアンサンブルなどで良いのでしょうか?」と聞いたら「そうね、そんな感じの服装で来て下さると助かるわ」と言われました。
(私が変な格好で行くと、その場では何も言われなくても、後々義母が色々言われ、義母に恥をかかせる事になりますから。)

まずは一緒に出られる方に相談するのが一番です、家それぞれ流儀がありますから。
それでも曖昧な返事でしたら、濃紺、紺、グレー、チャコールグレーのスーツもしくはアンサンブルを着ていけば、無難だと思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

スーツは持っていますが、着慣れていないので、色々と検討してみたのですが、アンサンブルでも良いのならそうしようかと思います。

お礼日時:2005/03/15 18:18

33回忌ならたしかに堅苦しい格好は不要でしょう。

しかし、法事に普段着で行くことは出来ません。法事の内容を尋ね(お寺に行くのか、会食はどこで行うのかなど)ついでにそれとなく服装のことを聞いてはどうですか。
アクセサリーは特に気にする必要はないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはりラフ過ぎるのはいけないんですね。
黒のスーツを持っていますがそれが無難でしょうか。
それか、黒のスカートに黒のセーターくらいでも行けそうですね。もう少し検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 23:38

法事の場合○回忌と法要の年が経つほどに


服装は略式でかまわない傾向にあります。
平服で大丈夫だと思います。

但し、平服とは
男性ならスーツ・女性ならスーツかワンピースです。
法事ということであれば、更に色が地味なものになります。

お住まいの地域・風習によって若干の差はありますが、
きちんとした服装で参列して恥をかくことはありませんが
カジュアルすぎる服装では恥をかくことがあります。
33回忌であるとは言え、ジーンズやトレーナーは
いくら色が地味であっても避けた方が良いと思います。

ちなみに私は何回忌であっても洋装喪服
アクセサリーは真珠です。
他に考えるのが面倒…というのが本音ですが(笑)
その装いで「堅苦しい」と言われた事は1度もありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりジーンズはまずいですよね。
黒のスーツなら持っていますのでそれにしようと思います。

お礼日時:2005/03/14 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!