プロが教えるわが家の防犯対策術!

交差点の角で自転車同士で事故りました。

相手は両耳イヤホン、よそ見、坂道で爆速で飛ばして来ました。
自分は交差点渡り始めたばかりで、スピードは出ていませんでした。

幸いお互いに怪我はありませんでしたが、警察を呼ぶことなく連絡を聞くこともなく、行ってしまいました。

この際
・警察を呼ばなかったことは罪に問われるか
・後々怪我などの被害があったと言われることはあるか

をお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 名前も何も聞かずに『大丈夫ですか?』とお互い聞き合っただけです。

      補足日時:2021/12/01 13:14
  • 都内交差点の事故で目の前にバリバリ二つの防犯カメラがありました

      補足日時:2021/12/01 13:21
  • 交番にでも行って
    一応事故あったよの報告くらいはするべきでしょうか?

      補足日時:2021/12/01 13:30

A 回答 (7件)

「交番にでも行って一応事故あったよの報告くらいはするべきでしょうか?」



本当に必要ない。「あとから怪我をしました」と言われてもその時の怪我かどうかは判断着かない。連絡先もわからない。よって心配はない。
    • good
    • 0

>・警察を呼ばなかったことは罪に問われるか


問われない。

>・後々怪我などの被害があったと言われることはあるか
あるかもしれない。

しかし、相手はそれを証明できない=質問者さんが何かする必要が無い。

質問者さんは、「大丈夫ですか?」と質問している。
その後、分かれた。ゆえに、相手に怪我がない。と言う解釈です。
その後、どこかで怪我をした可能性もある。
    • good
    • 0

ケガした相手を無視したり相手の呼び止めを振り切って逃げた訳ではないので、もうその時点で示談成立と考えて良いと思います。

なので罪に問われる可能性は極めて低いです。
    • good
    • 0

防犯カメラがあるのは逆に危険かもしれませんね


事故の証拠が映っちゃってるんで
都内なら貴方のことをも特定できそうですし

被害届を先に出されたらまずいですよ
    • good
    • 1

・警察を呼ばないことに罪には問われません。


・ありません。住所等を教えてないはずです。

よって何ら問題はありません。
    • good
    • 1

・警察を呼ばなかったことは罪に問われるか



その場で、なにか被害がなかったとので、
罪にとわれることはないかと思いますよ。


・後々怪我などの被害があったと言われることはあるか

これもないじゃないでしょうか。
あなたの連絡先をしらないわけですから。
また、相手が警察に相談したとしても、あなたを見つけ出すのはかなり難しいと思います。
自転車でのこのような事故は日常的に発生しているでしょうから、
それをひとつひとつ警察が捜査することはしないじゃないでしょうかね。
勿論、自転車でも大きな事故になってれば別でしょうけど。
    • good
    • 1

・警察を呼ばなかったことは罪に問われるか


相手が警察に被害届を出したら問われます
近くにカメラでも無い限り、「相手が逃げた」とか言われたら不利になるでしょうね

・後々怪我などの被害があったと言われることはあるか
あります、周りの人間に「相手から金取れるよそれ」とそそのかされたりして、後々弁護士を付けて「怪我した」と言ってくることはよくあります
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!