電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新幹線で東京→静岡→京都とおなじ車両でしょうか?乗り換えはありますか?出来れば友達と同じ新幹線で東京から帰りたいんですけどよくわからなくて…

A 回答 (5件)

No.3の回答者です。



静岡駅の時刻表を添付しておきます。⇩
https://transit.yahoo.co.jp/timetable/23545/1341

時刻部分をクリックすると、東京発の時刻が(京都着も)わかります。
平日でない場合は、該当箇所をクリックしてください。
    • good
    • 1

おはようございます。

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

新幹線は3つのタイプになります。

⚪「のぞみ」
一番速くて一番本数が多い。静岡駅は停まらない。

⚪「ひかり」
基本的に30分間隔で、列車によって停まる駅が違う。最速の「のぞみ」と各駅停車の「こだま」の真ん中の性格の列車。
静岡駅も一部を除いて停車する。(通過する列車もあるので、停車駅にご注意を)

⚪「こだま」
基本的に30分間隔で各駅停車。半分は名古屋駅止まりで京都駅まで行かない。

東京からの新幹線、京都は全ての列車が停まる駅なので、一番速くて一番本数が多い「のぞみ」で良いのですが、もし一緒だと静岡駅停車の「ひかり」を選ぶ形になります。

各駅停車の「こだま」は、途中で「のぞみ」「ひかり」に抜かれるので、時間が掛かってしまいます。
静岡駅までならさておき、これで京都までは辛いと思いますので、お勧めしません。

新幹線は、
⚪事前に座席が確保されていて、指定されている座席に座る「指定席」
⚪空いている座席に座る(満席で座れなくても立って乗れる)「自由席」
……この2つがあり、東京駅~静岡駅だと指定席の方が500円弱、値段が高くなります。

東京駅は始発駅なので、事前に並べば自由席でも良いと思いますが、待つ時間が勿体ないとか、500円程度の差ならば指定席でもという方もいらっしゃると思います。

人それぞれの話ですが、一緒に帰りたいというのでしたら、指定席を押さえる方をお勧めします。こちらの方が確実ですし、ホームで並ぶ時間的ロスも省けますから。

あとは、静岡駅に停車する「ひかり」ですが、休日の18時33分東京駅発の「ひかり」は静岡駅通過する列車ですが、だいたい夜の時間帯は静岡駅停車タイプです。
    • good
    • 2

【1人が東京から乗車、もう1人が静岡から乗車で、2人とも京都で下車の場合】


時刻表を確認し、静岡に停車する「ひかり」に乗車してください。
(静岡通過の「ひかり」もあります。)
行き先が新大阪より先であれば、必ず京都に停車します。

東京駅で乗る人が早めに並んで自由席(前方の1~5号車)に乗り、それほど混んでいなければ隣の席も確保しておけばよいです。(荷物でも置いておく)
確保したら、号車番号と座席番号を静岡乗車の相手にLINEやメールで伝えましょう。

【それ以外の場合】
補足してください。
    • good
    • 4

新幹線は停車駅が少ない順に「のぞみ」「ひかり」「こだま」です。


本当に「静岡駅」なら静岡駅には「のぞみ」が停車しないので、
必然的に「ひかり」で。(※「こだま」は京都に着くまで時間掛かる)
静岡県の他の駅なら「こだま」になるかもなので先に友人に確認を。

いずれも途中では乗換ないけど、東京駅から「のぞみ」の場合より
京都に着くの遅くなるので、東京出る時間が遅い場合は再考を。
(※添付画像は停車駅の違いと時刻表のサンプル[見本])

座席は東京駅が始発駅なので「自由席」で良いですが、座席を予め
指定(予約)出来る「指定席」と違い「早い者勝ち」になるので、
早めに並んで下さい。ドア前の列に30人以上並んでいると、
2人並んで座れない確率上がってしまうものなので。

肝心の乗車日不明なので、日程決まったら公式サイトでも検索を。
「ひかり」も「こだま」も運行本数多くないので、ここも要注意。
【乗換検索】
https://www.hyperdia.com/ja/
⇒ 詳細条件設定
⇒ のぞみ[みずほ・はやぶさ]の[レ:チェック]を外して検索
(外さないで検索しても検索結果から再検索の条件で外せる)

◆現在の[東京駅]時刻表 (平日・土・休日の違いに注意)
https://www.jorudan.co.jp/time/eki_%E6%9D%B1%E4% …
(時刻クリック/タップで、途中停車駅も表示)

[ほか]
・自由席でなく、指定席の場合は、2人一緒に駅員の居る
「みどりの窓口(JR東日本)」「きっぷうりば(JR東海)」へ
・静岡(?)も京都も終点ではないので「寝過ごし」注意

※添付動画は、券売機での買い方(購入区間違うけど手順同じ)
-----------------------------------------------------

-----------------------------------------------------
「新幹線 東京 静岡 京都」の回答画像2
    • good
    • 0

ひかりかこだまに乗ればずっと同じでいけます


(名古屋行きとかてなければ)
のぞみは静岡にとまりません

まあこだまは遅いから
ひかりで一緒に帰れば良いと思います
ただひかりも静岡は全部止まるわけではないので
止まるのを確認してから買ってください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!