アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

父が家族に内緒で、職場にきた流しの眼鏡屋さんにメガネのレンズ交換を24000円で頼んでしまいました。
契約書などはありません。
メガネはすでに出来上がっています。
まだお金を払っていません。

母はあまりに高いので支払いに反対なのですが、できあがってしまった以上、お金を支払わないといけないのでしょうか?

なにかアドバイスなどいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

職場に来た業者のうち、職場の管理者の承諾を「書面で」得た業者との契約であれば、クーリングオフは出来ません。



もしも書面での承諾がないのであれば、眼鏡は指定商品に含まれますのでクーリングオフ可能です。

詳しくは最寄の消費生活センターにご相談下さい。

>口約束だからといって保護にできるわけではありません。

保護? 消費者を保護する法律が特定商取引に関する法律です。回答するのならば根拠のない思い込みではなく、きちんと調べてからにして欲しいものです。

参考URL:http://www.consumer.go.jp/qanda/check/coolingoff …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約書など確認できるきちんとした業者さんとお付き合いしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 12:50

はじめまして



経験から言いますと
出来上がってしまった、と言う事と
契約書というより

注文書
度数が書いてあるものですとか
住所、名まえが書いてあるもの
が、契約書と同じ働きをすると思います
(私の勤めていたところはそうでした)

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにかしら書面が残っていれば有効ということでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 12:48

>母はあまりに高いので支払いに反対なのですが



そんなに高額とは思いません。
レンズだけでもその位する場合もあります。


大手チェーン店はオリジナルのレンズが大量生産で作れます。だから安いのです。

一方個人の店や営業の眼鏡屋さんは、有名メーカーの良い品を使います。
目が悪かったり、近視と乱視がある金額が張りますし、レンズも高価な物から安価な物まであります。

レンズの研磨など色々加工もあります。
お父様なら年齢的も安価な眼鏡より高価の眼鏡の方が良いと思います。
男性のおしゃれは時計・めがね・ベルト・・位です。

ボラれてしまったなどと思わなくても良いと思います。
レンズだけで10万20万ならインチキと思いますが・・。

夫も目が悪いので時々眼鏡を作り変えますが、いつも7~8万円程度を予定しています。
(フレーム込みで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 12:51

 すいません。

勉強不足でした。
 安易に考えてはいけませんね。
 
    • good
    • 0

 国産の正規のレンズなら高くないと思いますので、出来上がっている以上支払う必要があるでしょう。


 一度加工してしまったレンズは他のめがねに流用できません。
 人間の目の位置は個人差がありますので、一見よさそうでもだめです。
 口約束だからといって保護にできるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!