【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

友達がデスクトップpcを「売れなさそうだから欲しかったらあげるよ」と言ってくれたんですが、皆さんならもらう価値はあると思いますか?パーツ組み立ての勉強とかに使うならありですか?
Wi-Fi接続?ができるなら寿司打くらいならできますか?

下、スペックです

型名 DELL VOSTRO 200
CPU Intel Dual Core E2160 1.08GHz
メモリ 1GB(DDR,PC3-10600 SDRAM)
Chipset Intel GMA3100
HDD 150GB (SATA,日立HDS721616PLA)
DVD 16x DVD-ROM (HL-DT-STDVD-ROM GD-RN)
FDD 3.5"-1.44MB (1"厚)
LAN 10/100Mbps
OS Windows XP Home Edition Service Pack 2
アプリ Microsoft Office 2007

「友達がデスクトップpcを「売れなさそうだ」の質問画像

A 回答 (16件中1~10件)

2006~7年ごろのモデルですね。

ウィンドウズ10にも出来ないし各種パーツのスペックが低すぎます。

私なら断ります。※廃棄する時はリサイクル費用が掛かる
    • good
    • 3

バラバラにしてみるとか、そういった遊びを楽しみたいなら貰っても良いかもしれないが、ゴミです。


windowsとしては使い物になりません。wifiもありません。
ノートと違い本体もらってもモニタなども必要ですし、でかいので部屋に置いとくのも邪魔、捨てるのに困るものですから慎重に。

私なら全力で断る。
    • good
    • 1

どうつかうかによってかわるかとも思いますけど、、、


これは普通にPCを使うひとによっては使えないですね。。。
貰っても処分することになるじゃないかと思いますよ。
処分費かかってしまうでしょう。

CPUがDual Core でメモリーが1G。
メモリーはいいとしてもCPUが非力すぎますし。
これでは、Win10も動くかどうか。
Win10を動作させる為にさらに投資して、
CPUやメモリー、SSDなどを搭載できても、
数万はかかってしまうかと思いますし。

なにかかなり特殊な使い方とか、処理能力を使わない、
そのまま使うケースがあれば貰ってもいいでしょうけど、
そんな使い方するひとはいないじゃないでしょうかね。
やめておいたほうがいいかと思いますよ。
    • good
    • 1

そうですね。


無理に使うならLinuxでも入れてOSの勉強するとか。
    • good
    • 1

使い道がないから、いらない。


MSoffice が正規パッケージ版なら(プリインストールでないなら)1000円くらいで売れるかもしれない。
    • good
    • 1

個人的には粗大ごみでしかありませんね。


少なくとも自分の使用用途に、まったく向いていない機種です。

そんなわけで、そのパソコンの使い道がある人になら価値があると思いますが、
恐らくほとんどの人がゴミ以下と思っているのではないでしょうか。
所有者当人もその点について理解していると思います。

ですので質問者さんが「必要」と思わなければ価値の無い物として断るべきでしょう。

・・・

メーカー製のパソコンですので、汎用性はとても低い。
パソコン組み立ての勉強には……コネクタの差し方、ケーブルの取り回し、パーツの固定方法……とかを覚えるには良いかもしれませんが、
それって本来の目的ですか?

まあ、埃まみれのパーツを清掃するというスキルを磨くことはできると思います。
(工業用の機器で嫌というほどパーツ掃除をしてきた自分には余裕だったりする)
    • good
    • 1

こりゃまたえらい低スペックなデスクトップを…w


正直、デスクトップの仕組みを理解するのに、ばらして遊ぶとか、それ以外に使いようはないと思います、ゴミになるだけだから、自分なら「いらない」って言いますね
5年前に発売されたスマホの方がまだスペックは上です
    • good
    • 3

う~ん、微妙。



CPU が Pentium Dual-Core E2160 1.80GHz ですよね。

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

メモリが DDR3-1333/PC3-10600 1GB、GPU GMA3100 ですね。チップセットは、G31/G33 (Q33/Q35) あたりでしょう。

GMA3100:https://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_GMA

G31/G33:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3 …

現状で Windows 10 32bit ならインストール可能かな。メモリを 2GB 以上に増やせば、Windows 64bit も動作するでしょう。

このマザーは間違いなく、Windows10のインストールが出来ます
https://bbs.kakaku.com/bbs/05402813545/SortID=19 …

そうは言っても快適ではないですね。Windows 10 用の GMA3100 ドライバが無いようなので、YouTube 等の動画をスムーズに再生するには、ローエンドのグラフィックボードが必要になります。

と言う訳で、Windows 10 でまともに使うためには、かなり投資(メモリとグラボ)をしなくてはならないようですので、古いパソコンを生き返らせる趣味でもお持ちでないのなら、貰わない方がよいと思います。

また、Windows XP の時代に Microsoft Office 2007 はまだ出ていませんので、パッケージ版であることは確かですが、それがパッケージのままついてきているのであれば、それだけでも売れるでしょう。しかし、パソコン自体を処分するのに 3 千円かかりますので、差し引きはどうでしょうか。まぁ、ハードオフがお近くにあるなら 100 円コースで引き取って貰えるかも知れません。

使いたいのであれば、Windows XP SP2 で Microsoft Office 2007 をスタンドアローンで使うという方法もあります。これなら、大丈夫だとは思いますが ・・・・・ メモリは 4GB ほしいし、SP3 にすると安定しますけれど。後、CPU を中古で安く買えますが、どうなんでしょうね? (使えるかどうかは検証していません)

https://item.rakuten.co.jp/excellar/3025559/ ← 725円 +送料180円【中古】Core 2 Duo E7500 2.93GHz FSB1066MHz LGA775 3MB SLGTE

※私は、Windows XP SP3 のノートやデスクトップを何台か持っています。特に古いゲームや古いソフト用ですが、最近は出番がなくなってきています。
    • good
    • 1

タダだからね・・・・・



贅沢は言えないが・・・・・

自前のが既にある状況なら要らないだろうね
PC欲しいけど金がないなら貰って何とかしようと思うかも知れないけど
    • good
    • 0

データバックアップ用マシンとして。

メインマシン故障時用として。
だけど、俺はいらない。低スペックすぎる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!