【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

 転居で新しいネット環境が必要になり、UQWiMAXの1年間毎月3980円を検討しています。
 今、お試し期間でそこそこストレスなく使えていると思うのですが、なにせノートがIBMのX40(CPU1.0GHz、768MBメモリー、40GBHDD)という古い物で、UQの推奨CPUの最低レベルと言うこともあり、買い換えたらもっと快適になるかなと思い新しいノート購入を考えています。
 以下の質問にお分かりになる範囲で結構ですのでお願いします。

○目的は自宅、外でネット。You tubeなどたまに見ますがゲームはしません。スペックはどの程度必要でしょうか。
○Asus、Acerなどとパナ、東芝などはスペックほぼ一緒で価格が10万くらい違うのは、どうしてでしょうか。

A 回答 (3件)

もう分かりきっていることですが、ネットブックはメインとしては使い物にならないので除外ですよね。



http://kakaku.com/item/K0000291157/
外でも使うなら持ち運びを考えてこの程度のサイズがお勧めです。
メーカーも気になるようですのでとりあえずvaioをあげてみました。
このスペックでもイラつくレベルのレスポンスの悪さにはなりません。
ほぼネットであれば十分常用可能です。(スペック的には~の話なので、プリインストールアプリの負荷は考えていません)
家での使用がほとんどならこれが持ち運べる大きさの限界でしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000297617/
これはGPU部分が他の製品より強いです。

さらに快適に使いたいのであれば、メモリ4GBでcorei3以上がいいかと思います。
欲を言えばSSDもですね。

panasonicのレッツノートは本体の耐衝撃性などを売りにしているようなのでなんとなく分かりますが、他者はどうしてなのでしょうね本当に・・・
バンドルソフトや細かい追加機能に価値があるということ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
 日本のメーカーでも安いものがあるんですね。
 リンクのkakakuでAcerのAO722というのが良さそうを思いましたが、日本のメーカーももう少し調べてみます。
 私の場合、今768MBのメモリーでそんなに不便ではないので、2GBもあれば十分と思っています。

お礼日時:2011/11/05 02:29

こんにちは。



ほぼネットOnlyで使用されるなら、カスタムメイドも考えてみてはどうです?

ソニーVAIO VPCSB3AJ
※OWNER・MADEモデル。以下は構成の一例です。
OS:Windows 7 Home Premium 64ビット版 Service Pack 1
CPU:intel Core i3-2330M(2.20GHz/2コア・4スレッド)
ディスプレイ:13.3型ワイド VAIOディスプレイプラス(画面解像度:1,366×768ドット)
グラフィックス:intel HD Graphics 3000/AMD Radeon HD 6470M(専用ビデオメモリ512MB)
メモリ:4GB(オンボード2GB+追加2GB)
HDD:320GB
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ(DVD+R/-R 2層書き込み対応)
ワイヤレスLAN:IEEE802.11b/g/n
Office:なし
長期保証サービス:3年ベーシック
カラー:レッド、シルバー、ホワイト、ピンク、ブルー、ブラック
※WiMAX標準搭載
価格:92,800円
http://www.sony.jp/vaio/products/SB3/
http://www1.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Si …

本機種はWiMAXの通信モジュールがあらかじめ本体に内蔵されているため、新たにデータ通信カードを買うことなくWiMAXを利用することができます。また、抜き差しの手間や紛失の心配がなく、安心して外出先でもネット接続ができます。
さらに、万一の落下による衝撃からHDDを保護する「VAIO HDDプロテクション」や作業に応じてCPU内蔵グラフィックスとAMD社製グラフィックスをワンタッチで切替できる「ハイブリッド・グラフィックス」を搭載しています。なお、Officeをつけていないため、10万円以下で購入可能です(海外製のものが安いのはOfficeが付いていないことが一つの要因です。本機種の場合はHome and Business 2010の場合で、+19,000円となります)

なお、Windows 7はWindows XPよりもメモリの使用量が多くなるため、ネットOnlyの使用でも4GBあったほうが安心です。
(自宅にWindows 7搭載機がありますが、搭載の4GBのうち、半分近くにあたる約1.7GBを使用します。機種にもよりますが、2GBですとパフォーマンス的に厳しい場合があります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご指摘の点を考慮して(紛失、手間)Wimax内蔵を探してみることにしました。
 メモリはやはり4GBないと厳しいんでしょうかね。2GBモデルで十分使えているというレビュー(kakaku.comより)が多いので、自称ライトユーザーですので、2GBで何とかがんばってほしいです。予算もありますし。
 Wimax非搭載で、あとからUSBとかではなく内蔵で追加できるか(できなければ搭載を買います)お分かりになりますか?無線LAN非搭載で外付けがとても不便でしたので。この質問に関しては新しくしたほうが良いかもしれませんね。

 回答ありがとうございます。
 

お礼日時:2011/11/07 00:39

メモリが768Mで済むのはXPだからです。

#1の言うとおり4GBが無難です。
動画再生って最近むちゃくちゃ重いものもあるけど、そのへんは視野に
入っているのかどうかが分かれ目になります。

3-4年まともに使いたければ、最低でもPentium or i3で、メモリ4GB必須です。
Windows7はXPよりずっと重いんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、ベスト電器で店員さんに同じこと(XPだから)を言われました。メモリは2GBでいければと考えています。Atomはやめたほうが良い、Core iシリーズがよいとも言われました。

 スペックが絞れてきました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/07 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!