アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では税金を使っていろいろなものを作っても地震によって壊されて価値がなくなり、また同じ額以上のお金を投じて撤去し作り直し。
民間の家、建物、車、その他のいろいろな施設、インフラなど、貿易によって儲けた大金をつぎ込んで作っても、地震によって壊される。日本という国はいくら湯水のようにお金を使っても壊され無価値かそれ以下にさせられる。これじゃいくら仕事してお金を稼いでも国としては豊かになれるはずありません。地震のない他国と比較してどうでしょうか?

A 回答 (10件)

先、地震あった‼️((( ;゚Д゚)))

    • good
    • 2

世界で発生している大きな地震の20%は


日本です。

台風は必ず訪れるし、洪水もあります。

日本は天災大国です。

だからこそ、国民が勤勉になり
ここまで豊かになれたのです。

これが人災だと、韓国のように
国民の心根が、ズルく賤しくなるのです。
    • good
    • 1

古い建物やインフラが地震で壊され、以前の物より近代的で更に進歩した物に作り替えられる。

 そして、日本はより先進的で便利な国へと発展していく。
    • good
    • 1

何か地震がるのは日本だけと勘違いされているようで。

世界の先進国でも地震が頻発している国はいくらでもあります。

アメリカだってサンフランシコに大地震があって、2階建ての高速道路がぺしゃんこにも。次は、ロスが大地震身見舞われると。台風の代わりにもっと強烈なハリケーンだって毎年。

わたし、日本では地震を知らなかったですが、海外では、強烈なのを数回遭遇しています。
    • good
    • 1

産業対策わるいから景気おちる


よそのくにから経済的には色んな意味で攻略されている
攻撃的軍隊とかスパイ法の制定 作ったうえで産業政策立て
推進の必要あり 地震関係ない
    • good
    • 1

自宅が地震で壊れ、住めなくなった人の割合を調べましたか?


僕は1度も遭遇してません。

関東大震災
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1 …
死者・行方不明者は推定10万5,000人

東京大空襲
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC …
爆撃被災者は約310万人、死者は11万5千人以上[注 1][注 2]、負傷者は15万人以上、損害家屋は約85万戸以上の件数となった

比べると、戦争被害の方が大きいようです。

もっとも、地震による津波で事故った原発を懲りずに再稼働のため
(幸い亀裂爆発で放射能漏れが極小で済んだ)
次回大爆発なら、この比の被害ではないでしょう。
「止めようがない…」福島第一原発の放射能汚染水漏れ
http://kobajun.chips.jp/?p=13364
---------------------------
日本は地球上で最も地震が多発する場所のひとつです。
そんな場所に原子力発電所を建設することは、もはや愚かさを
通り越している、そう言わなければなりません。

広瀬隆「第二のフクシマ・日本滅亡」
    • good
    • 1

日本は既に豊かですが……。


世界の地震の10分の1は日本で起きていますが、そのぶん建築基準法が厳しく、耐震技術も優れており、インフラに被害があっても復帰が早いです。
また、国民の多くが災害への備えをしています。

地震がないのに貧しい国など山ほど例があります。
アフリカ大陸内部はプレート境界がないので、中央ではほとんど地震がありません。
そのアフリカ大陸のど真ん中にあるのが世界で最も貧しい国、チャドです。

また、多くの地震が少ない国では、いざ災害が起こると被害は莫大になります。
クライストチャーチで被害を出したニュージーランドは、本来は地震の少ない地域です。あの地震の後、耐震基準が改正されました。
経験しないと人は学ばないということです。

国を豊かにする要因は、災害の少なさではありません。
第一に政情が安定していること、第二に資源です。
資源豊かなアフリカになぜ貧国が多いのか、理由を調べてみるとよいです。
    • good
    • 2

やや落ちたとは言え日本の国内総生産(GDP)は、世界第3位です。

地震とは関係ありません。
    • good
    • 1

地震があるからこそ、日本は建設技術や


鉄道技術が世界に誇る技術となっていると
思います。
    • good
    • 2

これまで地震があっても豊かな国になってきています。



ここ30年くらいで貧しい国になっていってますが、地震の影響ではないです。
それと、「生産物が壊れる」というのは経済の発展には必要なことです。
もし、日本国民が一度買ったものを絶対に手放さず、孫子の代まで使い続けてたら、100年間くらいモノが売れなくなります。

モノが壊れてまた買い直すから経済は回っています。
モノとカネの流れが止まれば経済恐慌が起きます。

いま日本が貧しいとしても、金持ちはいます。
日本は「少数の金持ちと多数の貧乏人の国」になっていってる、というのが正しい言い方です。
貧乏人といっても、世界にはもっとはるかに貧乏な人達がいるので、それと比べればはるかにましです。

つまり、日本は「百姓は生かさぬように殺さぬように」という徳川家康の教えを実現しているのです。

地震は関係ないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!