アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スリムタワーのPC(メーカMSI、Pentium800)のHDDを40から120GB、CDROMをDVD-R/RWに交換しました。交換後、何とか動作するのですが、CD読み込み中に急に落ちることが頻繁にあり、最近はCDを読み込みすらしなくなりました。ドライブは認識するのですが・・・。HDDの回転音も日によってまばらです。原因は電源の容量不足かと思っているのですが、スリムタワー型の電源は交換が難しい(めったに形が合わない)と聞いています。スリムタワーの電源交換について詳しい情報をお知りの方、どんな情報でもいいので教えてください!

A 回答 (2件)

あたしもスリムタワーの電源交換には悩まされました。

SFXとかいう、しっかりしたサイズ等の統一が取れていない規格なんですよね?
griffith7さんのPCも、ATXや普通のマイクロATXの規格ではないものと考えてもよいでしょうか?

、、もし、そうならば。。。。

筐体の型番をもって行き。同じ型の電源ユニットを探してもらうか?

メーカー製のPCであれば、メーカーに問い合わせる。

ショップブランドのものなら、ショップに問い合わせる。のが、一番だと思います。

わたしも電源だけの交換を考え、あちこちを探しまわりましたが、パーツショップでは合うものを見つけられませんでした。
どうしても電源だけと、お考えで、足を使って探すおつもりでしたら、お手持ちの電源ユニットを外すかの縦x奥行きx高さ、ねじ穴の正確な位置、コードの出ている向き。
などをなるたけ詳しい絵にして、それを持って探しにいかれると良いようです。
 必ず見つかる。訳ではありませんが、その辺りもバラバラだそうなので。。。。
 加えて、余談ですが、私の場合古い型のショップブランド品で、電源ユニットはおろか筐体自体、扱われていなかったので、探すことが出来ず。
結局、筐体ごと購入し、中身を全て入れ替える。という結果に終わりました。
griffith7さんが、どうなさるにせよ。簡単で安定した環境が取り戻せる事をお祈り申し上げます。
    • 0

スリムタワーではないですがキューブで電源がこわれて交換した時に合う物がなく大変苦労しました。

色々と探して こんな物を付けました。ソルダム社の外付けの電源です。電源容量もそこそこあり検討されてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www3.soldam.co.jp/psu/vex350_r/index.html
    • 0